み~~つけたっ!!

今日仲間発見しちゃいました。

自閉症のお子さんを持つお母さんがいました。すぐそこに(笑)

母、実は週に2回朝娘を幼稚園まで送った後に

幼稚園の別棟に通ってます。

幼稚園のバザーに向けて手作りの手芸用品を販売するための集まりに参加しています。

息子のときにも知ってはいたものの、参加する余裕がなかった。(気持ち的にも時間的にも・・・)

今回を逃すとまた出来なくなるのでは・・・という思いがあって参加しています。

で、その中でいつも顔をあわすもののあまり話をしたことのない人。

そう、その人こそお仲間さんだったのです。

私は結構息子のことをオープンにしてます。自分から言うこともありますし、

聞かれれば答える。そんな感じのときもあります。

今回は、話すと気を使って、逆にこちらが恐縮してしまうようなかんじだったんで

黙っていました。

でも、娘のクラスメートのお母さんと話しをしていたとき、ふとそういう話になったのですが

その場にいたそのお母さんが、ちょっと驚いて話しかけてきました。

来年息子と同じクラスに入る予定にしているそうです。

なんだかいろいろ一人考えていたんでしょうね。

心細くもあったようです。

自分の子供さんのことを一気にいろいろと教えてくれました。


ふと、息子の就学時のことが頭をよぎりました。


うちの子と違って多動も激しく、強い薬を服用しているようです。

いろんな心配をして過ごしているようです。

まぁ。うちも同じですけど、母のお気楽さが違うみたい!!えへへうしし

こんなお気楽かーちゃんがまさか仲間だとはキットおもっていなかったでしょうな~~(笑)

でも、私以上にそのお母さんがふわっっとした笑顔になったので母ちょっぴり嬉しかったりしました。

障害があることがよいとは言わないけど、

でも、そのおかげでいろんなところでつながりが生まれている

そのことをとても感謝したくなりました。

なんだか誰かに伝えたくて書いてみました。


ではそういうことで・・・


いつもありがとうございます。  応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

わかります。
私も次男のおかげでいろんな人と知り合えたり、行けたり・・・

このお母さん、一人で悩んでいたのかもしれないですね。
きっとリトルガルさんと知り合えて、スゴク心強くなったと思いますよ。

yuyuhayaさん。

こんなお気楽な母でも、いるだけで何となく役に立つものかと、でもこれから長い付き合いになりそうなので、お互い知らないところを教えあえるようになりたいですね!!母って欲張りかも(笑)

よかったねえ

同士が見つかるというのはお互いいいことですよ。そのお母さんは心強く思ったことでしょう。人によって違うけど、子供の障害に慣れて来ると根性座ってくるでしょう。
私もねえ、子供たちに障害がなかったら、日本に帰っていただろうから、ここで面白い人生過ごしてる。(笑)

Sandieさん。

根性すわりまくりですっ!(爆)
そんな人には見えない!!ってよく言われますi-229
探しているときにはなかなか見つからないんですけどね。同士!!
でも、母にとっても、距離を置かず、気の毒がられず(←ここ重要!!)、話せる貴重な人になりそうです。
諸害があってこそ、結構中身の濃い毎日を送れてる気がするよね!!

そのお母さん、かちかちに緊張していた心が少しほぐれたでしょうねe-420
つながりは大事と分かっていても、そのつながりを作るきっかけを見つけられないお母さんもたくさんいますよね。
このお母さんはリトルガルさんに会えて本当に良かったです。

あおさん。

ほぐれたかな~~。でも、グチは聞いてね!!といわれましたv-22。探しているときには見つからないで、ちょっと息をついたときに見つかるんですよね。つながる相手!!
このお母さんをがっかりさせないように頑張ってお気楽します。えへへ。観点ずれまくりっ!!

親が心配ばかりしていると自然と子供に影響でるからねえ。どーんと構えているのが一番。このお母さんにもリトルガルさんがいい影響を与えると思いますよ。

怪人さん。

本当に、そういわれてみれば、うちも私がグラグラしてる時には息子もグラグラしてた!!
ド~~ンと構えるまで一緒に行けるといいなぁ。
リトルガル、頑張ってド~~ンとしてます!!(笑)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索