子育ての方針?

すみません。今日は午前中娘の幼稚園のバレーボール大会の応援のため出かけておりました。

さっき帰ってきたのですが、母一番いいところを見られず、うしろがみをひかれつつ帰ってまいりました。

もし、間違って少しでもやせることがあったら、来年はぜひ参加してみたいです。(爆)

すっかり体のバランスがとれず、転びやすくなった体。

もし怪我でもしたら、家の中が大変なことになる。そう思って今回は辞退しました。

出来ないけど、何となく楽しそうだったわ!!

そんな中母は、子供たちを見るため(子守)出かけてみました。

そこで思ったこと・・・・。

世の中にはいろんな子育ての方針を持っている人がいるんだなぁということ。

私は結構実践主義な人。「ちょっと危なくても、自分がついていつでもフォローできるように

近くにいて、そして手出しもせずに見る人。」(ガサツともいう!!jumee☆loud laugh4


そんな私が子守などをすると、神経質なお母さんは少々心配なようだ!!(さもありなん!!)


ちょっとした大きな石に子供たちが乗っていた。マネをしたくなるのが子供。

やってみて、できれば気持ちも落ち着く。次の行動にも移りやすくなる。

そう思って、走って子供のところに行き

「一回やってみてからみんなのところに戻ろう!!」

と相談(駆け引き?)した。

でも、石に上ったところでそのお母さんは抱えあげた。

あっ!・・・・・。

母は思ったけど、そのお母さんの顔は明らかにむっとしていた。

「そっかぁ。こういうことはさせないんだ~~。普通。」

心の中でそう思いました。

自分の感覚が知らず知らずのうちに障害を待つ子仕様になっているんか???

タダ単に方針のちがいか???

母いつもわが道を行くタイプなので、ちょっと「気付き」が大事だな!と思いました。

※注:これは批判の記事ではありません。誤解があるといけないんで・・・。



順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

私自身、怖がりな母に育てられ危ない事をすることはありませんでした。
自分の子にもついつい転ばぬ先の杖をしてしまう。男の子なのに。
だからあこがれますねー。そういうお母さん。
何もかも危ないからと禁止してたら好奇心もなくなっちゃうよね。

yuyuhayaさん。

以前は結構手も口も出す怖がり母さんだったんですよ。母も!(注。怖い母さんではありません笑)息子が言葉を上手に理解できないモンで、つい実践主義に・・・。でも、結構この育て方、根性要ります。いろんな意味でね!ふふふ。当たり前にすることが、当たり前ではない。むむむ?どっかで聞いたような見たような(爆)

過保護な親御さん、

増えてますな。現代志向なんじゃないですか?危ないことは先手を打っておくというのは。昔は傷作りながらも野山駆け回ってたけど、そういうこと今の子供はしないもんねえ。子供も食べ物の変化、運動不足で、身体も弱いから、すぐ骨折るよねえ。

Sandieさん。

もしかして、赤チン世代??爆(母はそうなんよ♪)
子供の好奇心。そのまま生かせてあげられればいいのになぁ。と思ったよ。このこどもさん。運動神経もよさそうだったし、慎重そうだったし、一歩踏み出せばすっごく自信につながる気がしたんだけどなぁ~~。(母、人間ウォッチング趣味なんよ♪)すっごくもったいない気が・・・。
今は母みたいな育て方をする人はすくないんと違うかな!先生も結構過保護にせざるを得ないし。
子供はもっとはじけてもいいような気がしている母でした。
また、予告鍵コメ入れといた!!(爆)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索