え”・・・・・・・?な話 1

先日、同じ幼稚園にいたお仲間のお母さん。

金曜日にも幼稚園でお会いしまして・・・。帰りがけに引き止められ、しばしお話を・・・。

きっと、この方は母以上に大変な思いをしてきた方なのではと。

そして、その反面、ん?と思うことも

いずれにせよ、一人では支えきれないほどの思いをして苦しんでいる真っ最中のようです。

きっと誰かに話したいと常々思っていらしたのでしょう。

ちょっとの話が、ゆうに2時間は過ぎていましたから。

ストレスから片方の耳が聞こえなくなってしまったとのこと。

そして、また今は残っているほうの耳も聞こえにくくなっていること。

根深くいろんなものがこのお母さんを取り巻いているようです。

以前書きましたが、このお母さんの子供さんは多動がかなりひどいらしい。

家中を荒らされ、家具は壊され、家電もたくさん壊されてしまったそうです。

そのことがあったせいなのかどうなのか、憶測の域を出ませんが

話の冒頭に

「うちの子犯罪者になるんじゃないかと日々心配で・・・・・。」  と。

私も以前、そういったことをシンケンに心配していた時期がありましたから

肯定も否定もしませんが・・・。残念ながら、一度は考えずにはいられないテーマです。

ただ一言。こう伝えました。

「それは健常な子供でも、そうじゃない子供でも誰でもがなる可能性のあることで、

発達障害だから必ずそうなるわけではないのよ」っと

気休めにしかならないのはわかっていましたが伝えずにはいられませんでした。

このお母さんは、今はずいぶんといろんなことに悲観的で、悲劇的な想像をする状態です。

その思いの強さに、母が張っている虚勢をペロンとはがして引きずられそうです。

「どうして、あなたは(母の事!)そんなに強いの?笑っていられるの?」

会うたび聞かれている気がしますが、彼女には不思議なようです。

「それはね、笑ってないとやってられないからよっ!!グー!」そういいました。

本当は、もっとたくさんの思いを伝えたかったのですが、今の彼女には届きそうにない気がしました。

まだまだ、思いのたけを話してもらって、もっともっと楽にしてあげたい。

私も通った道だから。

話すことは、とてもいいストレスの発散場所。そして気持ちの整理をする手段。

なんだかちょっぴりお役に立ちたいそんな気持ちの母でした。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村










スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

そう、笑ってないとやってられません。
落ち込もうと思ったらどんだけでも落ち込めるもんね。
アレコレ、ぐじぐじと。
犯罪にかんしては私も心配した事あるけど、
それはキレやすい3男も同じこと。
あまりネガティブな事を毎回聞かされるとちょっと落ちるよね。
その人も早くふっ切れると楽なんだけどね。

私もよく「いつもニコニコしていていいですね」と言われます。
「いやいや、あなたの知らないところでは落ち込んだり泣いたりしてますから。」と返しています(笑)
私もどんだけでも落ち込めます。だからこそ笑ってないとやってられませんよね。

今、私の周りにも同じような方達がいます。
話しを聞いてあげるしかありません。そうなのです。今こちらから何かを伝えようとしても、まだ伝わる段階ではないのですよ。今は、お母さんのがんばりを認めてあげるという段階。
あっちのブログには書いていませんが(^◇^;) 会の設立の為に少しずつ動いています。今、勉強会などをするような親の会に滑り込もうとヘ(^^ヘ)))また一歩踏み出すところです。 ・・・と、ここで報告。

yuyuhayaさん。

こんなことを言うのはどうかと思うけど、こうやって踏ん張ってる人を身近に感じることは、また新たに踏ん張るエネルギーになるモンですね!!あぁ。仲間だぁ。て。
ネガティブは結構コタエます。正直なところ。
私もまだそんなに強くはないから。(うそだぁ~~って思った人。だれっ??)
いつでも気を抜くと引き込まれそうになります。インターバルを入れながら接したほうがよさそうな気がしています。

あおさん。

ニコニコするのも結構根性がいると思うリトルガルでございます(笑)
でも、いざ笑ってみると笑っていないよりもずっと前向きになれる。自分も周りも!!
そんなことがわかってしまうお年頃なのです。ざんざんv-219
笑いながら落ち込む。そんな特技も見に付けました。(笑)でも、暗い顔をしているより早く起き上がれます。笑顔の威力絶大です。

あおさんがあっちのブログと立ち上げる前の段階からしたかったことはきっとこういうことだったんじゃないかと、今感じています。
あおさんと同じ様に たくさんの人と向き合うことは出来ないけれど、それでも今、目の前にいる一人の人のその苦しい胸のうちを聞いていくことは出来るかな。っと
ちょっと背伸びして頑張ってます。
来年は一緒に笑えるかなぁ??

とうとう会の設立に、動き出したんですね!! 絶対じっとしてない人だと思ってました(笑)母の勘 大当たり~~!!v-63がんばれ~~!!

そうなんですよね~。アドバイス。
自分もそうでしたが、時期ってものがあって、初めは、聞いてあげるだけ!受け入れられたら、アドバイスが必要になって来るんですよね(^^)
みんな不思議と受け入れられた親は、にこにこと出来ている、している?
落ち込む事は、あるけど、免疫がついてきた?とでもいうか、立ち直る事も速く出来るようになった(^^;)
悩むけど、悩んで、暗い顔をしていてもどうにもならない!自然とそう身に付いたのかなぁ~(^^;)
その方も、にこにこと笑える日が来るといいですねぇ~(^^)

junmamaさん。

漠然と覚悟を決めて自然と見についた!!感じかな。ある意味根性が座ってきた。(現在進行形です)わたしも同じ、聞いてもらうだけですっきりした。アドバイスはその後。
きちんと向き合えれば、力の入れ所、抜き所が見えてくるような気がしています。
来年は同じ小学校でしょうから、ともに笑いたいものです。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索