手作り甚平。(やっつけですが・・・)

719甚平1

作りました。母今回は根性入れて仕上げてみました。

浴衣や着物は作ったことはあっても、洋服のように反物ではなく、生地から作るのも初めてです。

型紙も買わず、自作しました。(けちった!!ホホホ

こんなことばっかりやってます(笑)

でも、何となく遠目から見れば大丈夫でしょう!! 遠くからならねグー!


で、どうして今回甚平を作ろうと思ったかというと・・・。

まぁ。結論から言うと、母の希望する値段で希望するサイズで希望する生地で・・・というのが近所で見つからなかったから。(笑)

幼稚園の夏祭り、当初は娘と二人で参加して、早めに帰ってこようと思っていたので、息子の分の洋服を用意していなかったから。

連れて行くと決めてから直前まで、いつもの格好で行かせようと決めていたのですが、

ふっとパパも浴衣と甚平どちらもあるから、パパも着せよう!!と思いつきました。

そうなると息子が一人洋服???

やっぱどうせならみんなで来たほうが楽しいな!!という全くの思いつきでございます。

はいっ!!いつものことでございますぅ(笑)


ということで洋服やに見に行ったのですが、サイズがとにかく無い!!

しかも生地がごわごわしていて肌触り悪い感じ。(糊のせい??)

仮に母が妥協して買って帰ったとしても、洋服にこだわりがあって、しかも感覚が過敏だから

この生地では袖を通すことはないだろうというのは容易に推測できた。

でも、着せたいっ!!というのはあったので、じゃ~~。作るか!!ということになったのです。

で、いつものお店に行くとちょうどいい感じの生地が売ってたのでゲットグッ

何にも考えずに帰宅!!早速洗濯機で生地を洗い、縮ませてから型を取る。

この段階で木曜日の夕方。祭りは土曜日の夕方

反物はサイズを測って裁断する手間と直線だけれど縫う量が多く感じたので

時間的に、厳しい!!(そうじゃなくても厳しい!!)

洋服ならある程度簡単に出来るかも!!ということで

パジャマの型紙をアレンジして作りました。(アレンジしすぎですが・・・

結局土曜日の昼過ぎに出来上がりました。

くけ台も自作し、一気に大き目の縫い目(荒いともいうjumee☆imbeaten1L)で縫いました。

ミシンがあれば~~。とか思いつつ、しっかり「本返しぬい」しました。

途中からなんだか楽しくなってしまいました(ハイです。high!!笑)

でもなんだかズボンがながすぎて作務衣の様になってしまいました。

息子ハーフパンツ苦手なもので・・・・(いい訳ですが)

これはこれでいい感じだったようです。

ネットで調べて修理に出したミシン。この間みたら修理の写真が載っていたので治ったよう!!

後は手元に来るのを待つだけです。

早く来ないかなぁ~~~。




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 私のハンドメイド報告
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

これまたすごいね~。
息子がすごく小さい頃に、インド綿がたまたまやすく手に入ったので、作った記憶があります。でもしっかり型紙を使いましたよ。・・・なのに縫い合わせるときに合わなかったけど(笑)

いつもながら素敵ですわ(*^。^*)

そうか。感覚過敏があると布地も考えないといけないんだね。
そうなると、お母さんが洋裁ができるといいね。
うちのおデブなおチビも着るもんに苦労してますが・・・

あおさん。

わぁ~~い!わぁ~~い!!褒めてもらっちったぁ(笑)
型紙は自分仕様にアレンジするので結構使い倒します。(笑)合う合わない殆どゲーム感覚です。わたし!!

そうそうミシンの修理アドバイスありがと!!いろいろ調べたら結構怪しそうなとこが多くてこの近辺。結局ネットで頼んだのよ!!(ソーイングネットって言うところ。)修理が終わったので、ブログにアップされてるのよ♪ お暇なら見てみて母のミシン。思ってたより年代物だったよ(爆)ブラザーのB772ってやつ。

yuyuhayaさん。

そうなの!!せっかく買ってもそのままお下がり!!なんていうのはしょっちゅう。i-182 肌触りだけじゃなく、色、形、・・・・・いろいろ面倒です(笑)
母、気分屋なので、やらないときは雑巾すら面倒です(笑)
今はミシンな人のはずなのに・・・手縫いの人になりつつありますi-203
男の子って選ぶのに苦労するよね!!

手縫いかい!

久々の登場ですみません。この2週間近く仕事してました。でも自分のブログは上げてた。←馬鹿だねえ~。
ひえー、手縫いとは!気の長い作業だ。ご苦労様ー。ミシン早く直るといいねえ。
夏祭り着て踊ってくれてよかったねえ。お母さんの浴衣姿も色っぽいわん♪
こちらにもお寺があって、そこで盆踊りがあるけど、浴衣も甚平も我が家にはー
ないわー!!(←日本人、捨ててる)

Sandieさん。

いえいえ。お仕事があるなんてうらやましい。お疲れ様!!
はは、手縫いがんばりましたよ!!子供用だからまぁ。何とかなりましたが・・・。着てくれて何よりだったわ。着てくれなかったら苦労も水の泡でした!!
母は息子のを仕上げてから久々の着付け。忘れてしまっていてちょっとあせった!!(笑)

こちらは夏休みも始まり、ちょっと毎日振り回されてます。ブログは出来るときにってな感じになりつつあります。ランキングもあったもんじゃない(笑)気にはなるところですが、ちょっと夏休み中はのんびりペースにしようかなぁ。とくじけてます。ははは。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索