夏休みの宿題。

夏休み。ほうっておくと だらけてしまう。母と息子(笑)

今年はいつもと違う、支援学級の先生が作ってくれたファイルの宿題。

そのほかもあるのだけれど、気がついたら、全然ファイルを触っている形跡がないっ!!

もしや 忘れてるな!!

本人に確認を取ってみたら・・・・・・・

案の定忘れていました。マジですか

ま。でも夏休み始まったばっかりだし・・・・と本人に促してやらせてみようと試みた母。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

できないっ!! 取り掛かれない!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

いやぁ~~な予感!!!!!!!


「ママ~~♪教えて~~~♪ai

ほらきたっ!!

またひとつ。厄介な仕事が増えましたがっくり

当然のことながら、算数。  苦手なのよ、息子!!

割り算の筆算.、昨日2時間かかりました。たった10問なのに・・・・・。

苦手なところは、眠くなる息子。

始めた途端、うとうと うとうと・・・・・。

本当に眠いのもあるのかも知れないけれど、そうではないなぁ。と何気に思わせるのも事実。

ここにも困り感ありです。

算数のつまずきは顕著です。数の大きさの比較。長さの定義。基本的なところも全てつまずく。

出来ないことに対する苛立ち。混乱。騒ぎ。

普通級にいた頃のことを思い出す。

毎日、宿題と格闘するも、理解しようとする気持ちと理解させようとする気持ちとが先走るだけで、

現実、目の前の息子の理解力が追いつかない。

イラつく気持ちを息子にぶつけ、混乱に拍車をかけさせた あまり思い出したくない過去をふと思い出してしまった。

今、息子の困り感はスライドして続いているようです。出来ない自分にイラつきながら、叫び、嗚咽し、

それでも立ち向かっています。強いです。息子!

今、母は昔の自分を反省しつつ、夏休みの勉強を見ていこうと思います。


娘が横で邪魔をして、さらに状況は過酷ですが・・・(笑)

娘を黙らせるのが至難の業・・・・・・。でもやっぱ無理か!! jumee☆ohwell3L




順位が下がってちょっぴり寂しい!!応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村





スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

息子さんの算数の勉強と私のパソコンの勉強と同じ状態です・・・

順位があがる様にポチッと押しました、これがストレスには一番効きます

ニュータイガー8さん。

こんばんは!いつもありがとうございます♪
ストレスには順位!!その通りです!!さすがです(笑)
得手不得手は誰にでもあるもの。心を広く持ちたいものです。

私も、理解できない次男に激怒しましたねー。本当に可愛そうなことを・・
でも、ナゼカ今はできるようになってるんだよね。
今では私が口出ししなくても、サクサクと自分で宿題を進めてます。
問題は3男です。
お互い頑張ろうね。

yuyuhayaさん。

どうしてもやってしまうよね!!(自己弁護ですが・・・)
理解できないのが理解できなかったから・・・。
でも、そのストレスがなくなってから息子も自主的にやるようになって来ました。
でも、日付を書いてくれているので、その日やらなければやらなくてもいい!と理解しているようで怖いっ!!あとがv-12
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索