お兄ちゃんとしての息子。

夏休みに入り、息子の早起きは嫌がらせのように毎日続いております。(笑)

それでも夜の寝入り時間が比較的安定しているので、母的には助かってはいるのですが・・・。


そんなこんな毎日(どんなじゃ~~)ですが、日中は殆ど外に出ようとしない息子。

家の中で一日3人でいると、結構煮詰まります(笑)

今日は天気も悪く、しかも出かけるような予定もない。しかも来客は何件かあったりする・・・。

何をしようかと考えていると、どういうわけか母、どっと疲れが出てしまい

子供のために敷いてあるお布団になだれ込んでしまった。

一度横になってしまうと起きられない母。

意識はあるものの、体が言うことをきかん

息子に「頭痛いから横になるね!!」

と断って、ボーーーーーーっとしていました。

母がこのセリフを言うと、息子は母が起き上がるまでおとなしくしていてくれる。

ここで邪魔をすると大変な思いをするのがわかっているのだ 


娘はそうはいかない。ここぞとばかり「おしっこ~~!」とか「ジュース~~!」

とか注文してくる。

母だるいので、だめもとで息子に頼んでみた。

ほんの少しの時間稼ぎだ。・・・・せこい(笑)


そしたら、普通にこなしてくれました。えぇ

「おにいちゃ~~ん。トイレ、アンパンマンしてあげて・・・!!」ぼそぼそ

「おにいちゃ~~ん。お尻拭いてあげて・・!」ぼそぼそ

「おにいちゃ~~ん。プリンだって~~!!出してあげて~~~!!」ぼそぼそ

おにいちゃ~~ん・・・・おにいちゃ~~ん・・・・・おにいちゃ~~ん・・・・・

いろんな用事を頼んでみたら、あらっ?って驚き!!

こんなこともしてくれるの?

これとこれよくつなげて考えられたなぁ~~~!!

とか

頭の中では息子のしてくれている行動の一つ一つをフルで分析してる。(笑)

たまには頭痛になるモンです。(爆)

息子の一面をまた発見できたから!!

本人の身辺自立はまだ出来ないことが多いけれど

それでも、妹のことになると出来てしまう息子。

すごいですっ。

いつも見ていないと思っていた周りの行動。

きちんと見れていたのね~~~♪

おそるべし!!娘の存在。


わがままな母の世話。そして妹の世話。

息子今日は頑張ってくれました。

そんな息子はただいま爆睡中です!!

おつかれー!!






順位 どこまで浮上できるか?? 応援ポチどうぞよろしく!!  !!oth_pen12.gif (笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索