お盆だけど

今日はいつもとは少し違っていつもこの時期のなると思うことを・・・。


母は実は覚えている範囲で、きちんとお盆のお迎えやらそういったことを殆どした記憶がない。

数年前に生みの父親(?)(たはーとはいわないか)がなくなってからも
何もしたことがない。

いつもどうしたものかとなやみつつ・・・・・。

なぜやらないか???

それはごちゃごちゃだから・・・・・。

以前、かんたんな記事にした記憶はあるのですが

私には父が3人います。

血のつながった父。育ての父。そして今の父。

今の父は健在ですが、血のつながった父と育ての父はもう他界しています。

どの親も、私にとっては父親ですし、それぞれにいろんな意味での感謝をしています。

反面教師として、私に色んなことを考えさせてくれた存在でした。

生前のことはともかくとしてきちんと手を合わせていない自分がそこにいることに少々後ろめたさを感じてしまう今日この頃です。

でもね、写真も何となく並べて飾るのはどうかとも思うし・・・。

血のつながった父は○○教、育ての父は○○教、旦那の実家はクリスチャン。全然違う供養の仕方。

なんとなく、どうすればいいかわからなくていつも心の中で手を合わせるばかり。

要は気持ちの問題。心にそう言い聞かせてスルーしてしまっています。

今年も、特に何もせず、心の中で手を合わせています。

後ろめたさを少し言い訳したくて書いてみました。





クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

皆、宗教が違うと確かに悩みますね。(^◇^;)
でも、宗教というのは、結局皆同じ所に繋がっているという話しをしている方がいました。
私もそう思うなぁ。

リトルガルさんがされているように、心の中で手を合わせるというのはとても良いことですよ。それだけでも十分だと思います。でも、良かったら、一つでもよいので、亡くなっているお父さんの思い出話を声に出してしてあげてください。
亡くなった方は、この時期、自分の繋がりのある人の所をうろうろとしています(笑)
だから、思い出話をしてあげると、とても喜ぶそうです。

それぞれの生活環境もありますから、出来るときに出来ることをしていればいいと思いますよ。

お盆

は、仏教だけだよねえ。だから他の宗教でやれといわれても、困るよね、実際。
お父さん、3人いるんだ。人生いろいろ?(古っるー)気持ちは通じていると思いますよ。

こういうのって気持ちやから、お父さんたちの事思って心で手を合わせる。。で
十分お父さんたちに気持ち伝わってるよ^^
ワタシももう何年もお墓参りとかしてないなぁ・・・
今年はおばあちゃんの初盆やし、子どもたちも連れてお墓参り行ってみようかな。

あおさん。

なんだか私もきいたことがあります。
子供たちにいい時のことを見繕って話してみようかな^^

Sandieさん。

お父さんが3人いて、腹違いの兄弟も結構いる(笑)しかもみんな仲良し!!
人生いろいろ。地で行ってます。(笑)

たたみさん。

うちのほうの墓参りはそっちのさらに山奥で、殆どいったことがないよv-356
お墓もばらばらだし・・・。難儀やなぁ。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索