かけひき。

ここ数日にわかに母あせっております。

息子の夏休みの宿題。

結構残ってます。

母の宿題ではないのでほっとけばいいようなものなのですが・・・・。

つい余計なお世話をしてしまうのです。

とはいえ、母の思いをよそになかなかやる気になってくれない息子。

気にはなっているようで、毎日毎日

「宿題やろうね!終わらせようね!!」と

私を諭すように言ってくる。(笑)

いえいえ pen1_40.gif

あなたの宿題ですから!! 説得されても・・・・!!


でも、算数なんかはプリントを見ただけでやる気をそがれてしまう息子。

やらなくても誰も何にも言わない夏休みはついついだらけてしまうようで・・・。

一日、また一日と伸ばし伸ばしにしています。


こんな息子。勉強を見るのにも少しコツがあったりします。

其のコツも結構日替わりで、当たりハズレがあったりして、結構面倒くさいっ!!

基本的に、否定言葉を嫌がる息子。会話の端々の

「そうじゃなくて~~~!!」なんて表現をしたら。泣きべそ

『ママに言われたくな~~い!!』キーッ!!となる。

でもこういった言葉を使わずにいろいろと教えるのは神経を使う。

「こうじゃなくて、こう!!」この言葉が禁止パスワードなのだ。

なんて、ややこしいっ!!

ひとつの答えを導き出すまでにそれなりの時間がかかる。

言葉理解力という別な問題もある。

ひとつのことを理解させるのに、彼の理解できる言葉を探し当てながら説明する。

其の言葉がすぐに見つけ出せればラッキーだけど、何時間もかかってしまうこともある。

わかるものから先に・・・という芸当も出来ない。

全て順番どおり!!

彼のこだわり!!

1が終わらなければ2がない。2が先で其の後1を・・・なんて柔軟な発想は出来ない。

ここにも彼の苦難が見え隠れ!!(笑)

話し方ひとつとっても、優しく言い聞かせてスムーズに運ぶこともあるし、

逆に、調子に乗って、ふざけ始めることもある。

きつく、突き放すように話しかけたほうが、集中できるときもあるし

其の反面、きりきりしてしまうこともある。


見極めて、判断できるほどわかりやすい息子とはいいがたい。

なので、当日の其のときの状況を見て、とっさの判断でどの話方にするかを決める。

あたりかハズレか進ませてみないとわからない(笑)

日常の中にあるスリル???(笑)

そんなこんなでちょっと宿題を見るのに頑張っています。

家事もその他もそっちのけ。

ちょっとかかりきりのかんが・・・、

今週いっぱい何とか踏ん張ります。

来週は週明けからこの間の発達検査のやり直しがあるので

余裕を持って宿題をすることが出来なさそう。時間的にも精神的にも(笑&汗)


頑張ります、夏休み終了までの1週間。

クリックありがと!!母、頑張ってます(笑) いろいろとね・・・(笑)


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking








スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

宿題

いやあ、最後の追い込みですな!ガンバ!!
実は我が子供たちはサマースクールで家に半日いないが、何故か友人の子が我が家にいる。(笑)で、日本語補習校の宿題を見て上げている。本1冊とか出ててすごい量。低学年の子はやはり集中して出来ないんで、大変だわ。

あ~ うちも宿題

うちの息子の宿題もすごいことになっている。
計算問題1000問とか、分厚いワークのほかに、これまた分厚いファイルにプリント類が綴じられていて、やってもやっても終わらない。
ほかには、読書感想文に、自由研究(中学生なんだからもういいだろう)とか、土砂災害防止ポスターだってさぁ。
テストが28日にあり、その日までにすべて提出だって、、、、9月じゃないのかよって感じです。
ゲームパソコン外出禁止で宿題させてます。

あっ 娘のも・・・e-447

Sandieさん。

この夏休み、ほぼずっと子供たちとべったりの日々を過ごしました。さすがに母子ともしんどくなってます
干渉しすぎるとやる気がなくなるし、放っておくとやっぱりやらない(笑)
声をかけるだけで済めば楽だけど、そうはいかず、にわか先生になります。数字を見てるだけで母だって眠くなる~~~(笑)

あおさん。

1000問ってすごいね!!ポスターとか自由研究とかすっ飛ばしてた!!
スケッチするはずの花も枯れちゃってるし・・・v-12
間に合うか。我が家!!(滝汗!)

次男はここへきてようやく一人で宿題と取り組めるようになりました。
が!!
読書感想文が残っている。苦手なんですよ。
どうするんだろう?

yuyuhayaさん。

うちは読書感想文を書くという前に、課題図書読んでないし・・・e-263

次男君一人で出来るなんてすばらしい!!
何でも、子供たちの進み方で進んでいくんだよね!!読書感想文どうするんだろうね。
人事の様に・・・はははe-263
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索