なにから書こうか?

なにから書きましょうかね~~。

ここ数日、息子のことで、いや違う息子にかかわる回りのことで

私の精神状態が少々不安定になっています。

こういうときは何もしないでのんびりするのがいいのだろうなぁ。と考えたりしたんだけど

根が貧乏性なモンで・・・。(結局書いてしまいました)

ここ何回か、重いブログになってしまってますが、浮上するまでお付き合いいただけると幸いです。

じゃ。まずは検査の方から


週明け、息子の代休を当てて、検査にいきました。

朝からいくとわかっていたものの、それでも最初は抵抗した息子をなだめてチョイ早めに出かけました。

午後の予約を取るために受付をしにいき、その足で今度は、

検査後の待ち時間が長いので、その間に読む本を買いにいきました。

一度家に帰ったら出られなくなるので・・・・。

で、お昼もそのまま外で済ませ、今度はその足で検査に向かいました、

時間前に息子がもぞもぞ・・・・・

恐怖の排便タ~~イム(笑)

今日はなんとしても出してから検査に行ってもらわねば・・・・・

と強制的にトイレに隔離(笑)

病院のフロア中に響き渡るほどの大泣きで抵抗しましたが、

母、聞こえない聞こえない(笑)

そして、格闘する事10分。無事用を足し、ぎりぎり診察時間に間に合いました。

いつもはいっしょにいくのですが、今日は外で待つことを伝え、母動かず!!

なので中でのことは良くわかりません。やれるだけしかやれないでしょうから(笑)

後は待つのみ・・・・。

と連絡ノートを書きながら待ちました。

担当の先生によると問題なく頑張れてました。との事。信じましょう!!

その間、最近の相乗についての確認があり、気になること、最近の様子。その他もろもろはなしました。

で、今度はその結果を元に、いつもの主治医のところへ(とはいってもここまでに1時間以上待ってます!!想定範囲内ですが!!)

先生によばれ、診察室に入りました。

「なんで、この検査なの?先生になんか言われてきたの?それとも個人的に?」

とまず、一言。先生には言われてないので、個人的に・・・・と伝えると

「個人的にね!!」

「で、これを見ると、子供のどこが得意で、どこが苦手かがわかるんだよね。

だから、どこをどう伸ばすか、伸びないところを伸ばすように努力させるのか

それとも得意なところをさらに延ばすようにするのかを考えることができるんだよね!!

学校の先生とその辺を話していくこともできるよね!!」

と、この辺のくだりはいつもの感じ。(当たり前ですが・・・)

で、この辺は一生懸命、頭で覚えるために噛み砕きながら聞いています。

結構話が早くて、区切りが無いのでフル回転してます。母の頭!!

で、大体聞き終わって、質問しようかと思ったところで、

「ところで手帳は今回の結果じゃ取れないからね!!

取れればいろんな福祉とか税金とかで優遇されることもあるけど お宅は取れないから!!

前回より数値は低く出たけど無理だから(と、手で大きく×印された!!)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

誰もそんなこと聞いてませんけど・・・・・。

というか毎回取れないっていってるし・・・・。

そっか。私が手帳のために駄々こねて、数値が低く出るのをやらせろって言ったと思ってるんだ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・

なんだか、その後なんにも聞く気になれなくて・・・・・・。

頭くらくら・・・・。まっしろというわけでも無し、なんだかがっかりしたその気持ちがぐるぐる回っているかんじ。

やっぱわかってくれないんだ!!そう思われてたんだ!!

マイナスの気持ちがど~~っとあふれ出して、脱力感に襲われてしまいました。

もともとから元気状態で出かけてますから、その早いこと早いこと!!

きっと先生は私が手帳を取れなくてがっかりしているんだと思ったでしょうね!!

「手帳はどうでもいいんですけど・・・・・。取れないの知ってますし・・・。」

というだけで精一杯でした。

子供のことを知りたい!!それがどうしてこんなにねじまがってしまうの?

頑張ってる子供に少しでも効率よく、役に立つようなことを知りたい。

ばらつきのある子供に自信を付けさせるところはどこなのか?

踏ん張らせるところはどこなのか、切り捨てるところはどこなのか

それを知りたいだけなのに。

先生たちは専門家だからどうすればいいのか心得ているかもしれないけど、

私たちはいつでも手探り、学校の先生だって専門家ではない。

知りたいことはたくさんある。せめて自分の子供のことを知りたい。

その思いを鼻で笑われたような、さげすまれたような・・・・・


一言で言うならば・・・・・・心外です・・・・・・・・・・

そして「WISCの検査はそんなにすぐ変わるものじゃないし、担当の人が毎年は勘弁して!っていうから次は2年後に検査します!!ほら。そんな何かをやったからってすぐに変わるモンでもないですしね!!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「2年後ですか?来年は検査なしですか?」

「そう。6年生の夏ごろね!!どうしても来年も検査したいっていうことならビネーに戻してやりますけど・・・。その時はビネーで予約とってください。数値はビネーの高いのに戻りますけど!」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あ”~~~~~~~~~~~

だぁ~~~~~~~~~~~

ぬぉ~~~~~~~~~~~

こんなもんなんですか?なんともならんのですか?

やっぱ今回はjひとつでおしまい!!

被害妄想なんかなぁ~~?  書いててつかれた(苦笑)

宿泊学習のくだりは次回。



応援ポチ受け付けております(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking









スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

応援ポチ

めったにコメント残してないですけど(汗)
今回は、読んでいて悲しいくらい疲れが伝わってきたので
なんて書いていいのか分からないけど
応援してますって伝えたくて。

思いが伝わらないって、すごく疲労ですもの。
「がんばって!」なんていわないけれど
応援しています。

道路地図さん。

お久しぶりです~~♪応援ありがと!!
いやぁ。ごめんなさいね。
とっても重たい記事ばっかりで・・・(汗)

本当に子供たちと関わるエネルギーを吸い取られてしまうほど、周りとの兼ね合いがうまくいかないもどかしさ。
いつもなら踏ん張るんだけど、いろいろと重なるとどうしてもマイナスに引きずられてしまいます。まだまだ修行が足りませんね~~(笑)
でも、いつも「昔があって今がある。」と思うようにしているのでこのことも頑張って振り返れる「昔」にしたいです。

私もいつも読み逃げでごめんね~~。
ヒトとのつながりは見えなくても嬉しいものです。コメ残してくれてどうもありがと!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索