もやもや・・・・でも前に・・・・。

こんばんは!!今日は忙しくて、気がついたらこんな時間になってました。

毎度毎度ですが行事って重なるときは重なります。

朝から旗振り当番に幼稚園の運動会の予行演習。息子のお迎えにスイミング。

子供のことで一日が過ぎて行きます。子供に関して関われる時間が多いというのは

とても幸せなことかもしれません。いえ、幸せなことです。

私が小さい頃は経済的にも環境的にもとても厳しい状態で、

朝から晩まで一生懸命に働く母は子供に関わる時間もろくに取れないほどでした。

そんな母を見ていて私は絶対家で子供たちを見る。と決めていました。

そして今現在、そのことを実行している私が居ます。

それは、私以外の回りの理解があってこそ。自分のわがままを通していけるということ

とてもありがたいことです。

関わる時間が多いことが全てだとは思っていません。実際私は一生懸命に働く母を見てその中にとても多くのことを学びました。

人間としてのさまざまな気持ち。それをきちんと教わった気がします。

そうして、親になったいま、親としての子供への愛情はそうしたものでは計れないこともわかりました。

それでもナオ。自宅で子供たちとの時間を持って過ごしています。

なんだか、内容がまとまらないのですが、ここ数日いろいろと考えて過ごしてきましたが

要はへこたれたくない。ってことです。

落ちるときは落ちるし、ぐらつくときはぐらつくけど

でも、何回でも這い上がって笑顔で過ごしたい。

笑顔で生きていきたい!!ということです。

前に前に進みたい。そう思うのです。

いろいろと考えるところはあります。

人間ですから。母である前にまだまだみじゅくなおとなですから。

でも、そんな自分を受け入れられる自分になりたいです。

そうして、私の母のような強さで子供たちを守りたいと思うのです。

なので、今日から仕切り直しです。

道は険しくて当たり前。前を見よう。・・・・・。

がんばろう!!っと




応援ポチ受け付けております(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

障害児の母親は子供の療育を自分でやろうと思ったら、働くことが困難です。仕事と障害児育児を両立させていくことはとても難しい。私も結局子供の療育をとり専業主婦ですが、このご時世、自分のアイデンティティが育児に完全に見つからず、おまけに金がないのは正直ジレンマですな。その点リトルガルさんは偉いです。
専門家は実はなにもわかっちゃいません。自分の子供を一番わかっているのは親なのです。こういう複雑な交渉を専門家や学校区とするのは本当に疲れます。私はさらに英語でやらねばならず、まったくコミュニケーションがとれない。お互い価値観や方向性は違うので、行き違いはどうしても生じます。今回の検査官の言葉は残念ですが、気持ちを入れ替えて、これからも長期に関わる学校の先生とはなるべく密接なコミュニケーションをはかりその差を埋めていってください。応援してます。

Sandieさん。

ありがと!!今回も結構腐っちゃったよ(笑)
イツもいつも落ちては戻り落ちては戻り、繰り返しています。でも、ここに書くことで相当心の整理ができるようになった気がします。重たい記事はできればあんまりのせたくないんだけど、でも、こういう気持ちも正直に書いてもいいのかな。なんて・・・・。
働いていないことに正直後ろめたい気持ちはあります。何せ我が家は底なし貧乏ですから(滝汗)でも、それもわかって専業してます。だからできることはしないと!!思っています。病院や学校や地域。いろいろと行き違いがあるのとどうにもできないもどかしさとが常について回っています。でもそこで立ち止まると、身動きができなくなってしまう。やっぱ前に進まないと・・・。ですな。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索