宿泊学習・・・その後!!

こんばんは!!

やっとパソコンにありつけました(笑)

昨日は小学校の学習発表会、そしてバザー。


その前日は幼稚園のバザーの準備

連日、頑張りすぎたのかこの休みは気力と体力両方とも残っておらず、・・・・・でした。

昨日の学習発表会は、息子の学年は学級閉鎖もあり、発表自体が無かったので本人の希望で

参加せず校庭で娘をあそばせておりました。

残すは娘の幼稚園のバザーのみ!!

明日とあさってで何とか一区切りできそうで・・・。・・・・・たぶん・・・ね!!(笑)


そうそう明日はこの辺は10度くらいまでしか気温が上がらず寒くなりそうです。

県内、雪の予報も出ています・・・・・。早いね!!

では前置きはこの辺で・・・!!








以前、宿泊学習の記事を書いたのを覚えていらっしゃる方もいると思います。 以前の記事

このとき、母正直相当へこみました。取り返しのつかないことをしてしまったような、

最悪の事態ばかりが頭をぐるぐるとめぐっておりました。

この後担任の先生と何度か連絡ノートでこの話題についていろいろと確認しあっておりました。

おそらく、このことは先生以外には知られていないのでは・・・。

ということでした。

真意の程はよくはわかりませんが、(確認の仕様がないので・・・)

今のところ何の問題も無く、学校も行事に翻弄されることはあっても

それ以外では、いたって問題なく過ごしているように思われます。

母、とりあえずホッと一安心です。




それどころか、息子は、あの日を境にトイレを必要以上に我慢しなくなったのですjumee☆surprise11

母、トイレを促すこともなくなりました。

なにがどう転がったのかはわかりませんが、さすがです。只では転ばん!!(笑)

しっかりとひとつ学習したのか、自分の中で何かが目覚めたのか(笑)

いずれにせよ、難題をひとつクリアーしました。

自分の力で・・・・・!!!!

母がどんだけうるさく言ってもだめだったことが自分で納得すればこんなに簡単にクリアできるモンなんですね!!

って言うか 母、きっと執拗に言いすぎたのでしょう。息子の言葉の端にそうだったんだということを感じ取れます。

母のほうがナーバスになっていたのかもしれませんね!!

なにはともあれ、学校では今のところ問題なく過ごしているようですし、

気にしていたトイレの問題も無事解決し、なんとなく心のもやもやが少し晴れました。



母、またひとつ子供に教わりました。

子供には子ども自身の成長力があるということに・・・・。



ご心配いただいたみなさん。どうもすみませんでした。そして、ありがとうございました。



なんだか、こんな感じに進んでおります。

遅くなりましたが一応ご報告をば・・・jumee☆imbeaten1R




えっ?応援ポチ?   受け付けてます。受け付けてます。遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

しかし、のんびりペースの母に順位はあるんだろうか???(笑)

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

後ひとふん張り。頑張れ~!!

宿泊学習のことだけど、
これはさぁ、同じ親としてはものすごくわかるよ。
少しでも、ひとつでも子供に障害になるものは先に取り除いてやりたい。
だからトイレのことが気になってついつい促しちゃったんだよね。
でも、子供って親が思うよりたくましいね。
ちゃんと学習して1歩進んだね。
私なんて次男がもう高校3年なのに、そういうことの繰り返しだよ。
やっぱり経験に勝るものはないね。
よかったよかった。

yuyuhayaさん。

ありがと~~♪
うんうんほんとだね!!経験に勝るものは無いっ!!
でも、何度もいろんなことで経験しているのに全然成長しない母は子供よりも亀の歩みのようです!!ぬはは・・・e-263


『経験』って大きいね~。
成功の経験は自信を持つことができるし、失敗の経験は、自らを成長させることができるんだよね。
よかったよ。
それにしても、親というのはいつまで経っても成長しきれないよねe-263
気がついたら、子どもの方がどんどん先に行っていたりしてe-351
お互いがんばりましょっe-281

おつかれさまe-257

トイレ、クリア(v^ー°) ヤッタネ
息子くんもずいぶん楽になったでしょうね^^
周りがいくら言っても、最終的には本人が納得するかなんよねぇ。
いくら言ってもダメなことがある日を境にあっさりクリア。
子ども自身が必要にせまられるまで待つのがいいんやろうけど
それがなかなか難しいんよねヾ(;´▽`A``親としたら心配なんだわ。。忍耐よね~(ゝc・)9

あおさん。

経験するっていうことが成長の第一歩なんだね~~。どっちに転んでも、得るものがあるっていうのが経験することの重要性ってとこですかね!!しかし、深いですね~~。
いつも経験してから、あっ、そういえば前にもこんなこと・・・・!!とか思ってる母はどんなモン’(笑)

たたみさん。

そうそう息子は相当ラクになったと思うよ。
だって、お腹は苦しくないわ、ご飯は美味しいわ、母の小言は聞かなくても済むわ(笑)
トイレをひとつクリアーするだけでこんなにも違うもんかと思っているはず(爆)
だって、母もトイレにいってくれるだけで、こんなにラクなもんかと・・(笑)
忍耐・・・・。ほんとやね~~~♪むふっv-22
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索