任務完了!!

おはようございます。今日は朝から曇り空で時々ポツポツと小雨がぱらついています。

この後は雨だそうです。お日様が出ないと冷えますね~~~!!


さて、先週からお人形作りも昨日で無事終了しました。

最後の日は少人数ということもあり、母ひとりで見ることにしたのですが

少人数とはいえ、今回はなかなかの強敵ぞろいでした!!(笑)

もともとふだん殆ど縫い物をしたことの無い人でもできる簡単なもので、

縫う箇所も少なく、難しいところはすでに先生方が下準備をしてくれていたので本当に指導するほどのものでもない感じなのですが・・・

『返し縫って?』  『まつり縫いって?』 『玉止めできない~~~~!!』

って言う人数人と何でもかんでも自分の思い通りに作ってしまう人!!

作ってから「あれ?」って言う人。

なかなかにエネルギーの要る時間でした。

特に何度も作ったことのある人は、指示が思いのほか抜けていく~~~~~

ステッチは指示と違う。髪の毛も指示と違う・・・・・・・・・。

なんだかとても個性的な人形が出来上がってきました。

そういえばこのことに関連して、少し話題になったことが・・・・・。

教える人は年齢的にはやはりどうしても一回りほど上の人になってしまうのですが

年少のお母さんの中には爪を長く伸ばしてきれいにしているおしゃれなお母さんもいたりするのです。

まだまだ20代前半のお母さんも多いので致し方ないことです。

それだけを見て、「うちのことできるのかしら?」って全てを否定して話すその会話の中で、

そのお母さんたちが頑張っているのを知っている母は何となくその会話に入っていけませんでした。

(いいカッコしているのではなく、会話に入る気にならなかっただけですけど・・・)

苦手なんだけど・・・といいながらバザーに向けて一生懸命作品を作ってきたり、

こういったことには積極的に参加したり。

どうしてもやり直しをしたがらないお母さんが多い中、

「やり直します!!」といって、やっとの思いで縫った縫い目を丁寧にほどいて縫い直していました。

気持ちのとてもまっすぐなお母さんが多かったりするのです。

そういう私ももしかしたらそういったことに出会わなかったら、同じように批判をしていたのかもしてません。

なので、そういったことを知っただけでもとても為になった時間でした。


この人形は年少さんだけが作るものですので、今回でお役ゴメンになることを願いつつ・・・。

無事?任務完了しました!!


ちなみに母、昨日は力が抜けて、早々に睡魔に襲われ9時前にだんなに子供を託し、気絶するように寝てしまいました!!(笑)






お疲れポチ!!押していってくださると嬉しいです!!

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

おつかれさま~。

まつり縫い、返し縫い

小学校の家庭科で習ったでしょ!?た、玉止めできんって、家で繕いできるんだろうか、この方々。(私でもできる)御指導ごくろうさまでした。きっと皆さんのこれからの裁縫に役立つと思います。ヤンママ方に暖かい御指導御伝達をしたあなたは偉大です。
手縫いできるんですか、そのウォルドルフ人形って奴は!写真アップ楽しみにしてます。
息子の原因記事は数週間先になりますが(ため記事が詰まっており)末長いおつきあいをどうぞよろしくお願い致します。

教える・・・ってエネルギーのいること。
でも、リトルガルさんの放出したエネルギーを、誰かが吸い取っていったともいえるかも。
エネルギーを分け与えた疲れって、なかなかいいものですよね!!

若い人の持つパワーって、私も結構好きです。
たまにとんちんかんだったり、えぇ~っってのもあるけど、
やっぱりパワーは並大抵のものじゃないし、パワーそのものがはじけてて新鮮で前向きで。

おばちゃんも、負けずにパワーを出したいところですが、どうも色が濁るというか・・・i-229
がんばろっ

とにかく、お疲れ様でしたー!!

怪人さん。

忙しいのにありがとさ~~ん♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Sandieさん。

あはははは~~!!ごもっとも!!
今は繕うより買うほうがラクなのよね!!それに他に興味が行っていてなかなかこういったことには目が行かないお母さん世代のようです。このお人形は100%手縫いです。
だから小さくてチビちゃんたちの手にはジャストサイズ(笑)
記事のアップ気長に待ちますよ~~~んv-221

skymamaさん。

なかなかコメ残しにいけなくてごめんよ~~v-435
色が濁るって。あーた!!(笑)笑ったよ!!
人にきちんとした形で物を教えるのは独身時代以来のこと!!結構久々で・・・。(汗)
でも、エネルギーは吸い取るつもりが吸い取られたわねっ(笑)ミイラ取りがミイラっ!!(爆)

またこまめにパワー貯めないと(笑)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索