混ぜるだけ!!^^;

こんばんは!!もう外はすっかり暗くなってしまいました。

今日は最低気温が氷点下になるという予想でしたが、これからなんでしょうか?

日中とそれ以外での気温の差が結構あるような毎日です。


サテ、今日は娘久々に少しの時間だけ幼稚園に登園しました。

久々の幼稚園なので、行き渋る行き渋る!!(汗)

何とか午前中だけと言い聞かせ連れて行きました。

で、一人片付いたかと思いきや

今日は息子をおやすみさせました。入れ替わりです

微熱が休み中続き、今日はのどが痛そうな咳をしていまして・・・。

2学期の皆勤賞マジかで悩みましたが、ちょっと辛そうなので休ませました。

休めると思うとげんきんなものでニコニコして、布団にもぐりこんでいました。

あぁ~~。この年末、ますます気持ちばかりが焦る焦る汗


とはいえ、娘よりは動きやすいので、息子をお留守番させて、近場の用事は済ませてしまいました。





前置きが長くなりましたが、今日はお友達の家から沢山いただいたお野菜を使って、キムチを作りました。

作るといっても、キムチの元を振り掛けるだけ。pen1_25.gif

でも、このキムチ、メチャクチャ美味しいのよGOOD




1214キムチ1

材料はもらった野菜、そして果物!!ちなみに今回は白菜だけで3キロ近くあります。

1214キムチ3

一口大に切ります。すごい量でしょ!!

1214キムチ2

で、後はこれを入れるだけ!!

近所のキムチやさんのキムチの素。

1214キムチ4

混ぜるとこんなに少なくなってしまうのよ!!

で、これをボウル分で、合計3回。まぜまぜ。

1214キムチ5

そしたら、保存袋に入れて冷蔵庫に入れるだけ!!

キムチ大好きな我が家。

前回は1週間しか持ちませんでした。(2キロチョイ!!)

今回は10日分くらいはあるでしょうか・・・たぶん(笑)

1214キムチ6

最近はネットでも買えるし、生協さんとかでも売ってます。

昔はとっても小さいお店だったのに、最近はあっちこっちでここの商品を見かけるようになりました。

もしご興味のある方はためしてみてくださいなグー!

適度な辛さで、白いご飯も豚キムチもキムチ鍋もラーメンもチャーハンも何でもござれです!!




えっ?応援ポチ? 受け付けてます。受け付けてます。  遠慮なさらずどうぞどうぞ!!(笑)

私的には嬉しいです。はいグー! あっりがっと~~~ぉエヘ

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 手づくりを楽しもう
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

へー!!混ぜるだけ?
私もキムチ大好きなのよ。
これだったら面倒くさがりの私でもできるかも。

あ~~キムチ、美味しいよねぇe-266
ウチも市販の素使って作る^^
おつまみのソフトさきいかを入れても美味しいよ~e-446

お兄ちゃん、お大事にねe-420

yuyuhayaさん。

そう!!まぜるだけ!!超簡単だよ!
なにげに生協さんでも売ってるからためしてみ!!面倒くさがりの私でもリピするほどだから(笑)

そうそうやっぱりブログは入れなくて、なかなかコメントのこせなくてごめんねv-435
読み始めるとダウンしちゃうの・・・ぐすんe-263

たたみさん。

ありがと~~~!!今日は元気に学校に行きました。

キムチ美味しいよね♪
最近は当たりハズレが激しくて・・・。
苦かったりするとがっかりするんだよね!!
早速ソフトさきいか買って入れてみた!!
美味しくなるといいなぁ~~~e-266

へええ~、キムチの素なんてあるんだ!
うちは辛いのを食べるのがダンナだけなんで買いませんが、韓国系の友人宅にはデカい瓶が冷蔵庫の1割以上を占めてます。手作りのキムチ、おいしそうだねえ~。

怪人さん。

キムチの素って昔からなかったっけ??今は結構な数のキムチの素があるんだけど、保存料とかいろいろ混ざってたりすると、舌に苦く残ったりして、一気にキムチ嫌いになるんよ♪手作りって前は苦手だったnだけど(作るのも食べるのも!!)今回のは大当たりだったよ!!うまいよ~~~!!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索