息子の金メダル!!

いや~~。うれしいっ!!なんだか幸せナ気分^^

息子が学校からもって帰ってきました。金メダル!!(正確には金メダルではないけど・・・笑)

今週のことですが、息子の交流先のクラスで音楽の発表会があったんです。

そのことを実は担任の先生は知らなかったらしいんですけど、

朝から一人、教室で、ブツブツいいながら版画で使うバランで、リズムを刻んでいたそうです。(何故バラン?)

で、なにをしているのかなぁ?と思いながら見ていたそうですが

実はこれ、その日に行われるクラスの発表会のカスタネットの練習だったんです!!

交流先の音楽の時間にその音楽の発表を(予めグループ分けされた班で)したんですけど、

そのカスタネットを全部、完璧にこなしたそうなんです。

あわせなくてはいけないところ、裏打ち(母?です!)とか何とか全部間違わずに最後まで出来たそうです。

そんなことはめったにないことなんでしょうね、

その息子のいた班の演奏が終わると、クラスの子供たちから「おぉ~~~!!」という感嘆の声が上がったそうです。


そんなエピソードが書いてあった連絡帳の次の日のところに

そのときの結果発表がありましたと書いてありました。

「息子の班が1位でした!」


わーい pen1_03.gif わーい pen1_03.gifわーい pen1_03.gif


で、その1位にえらばれた理由

「○○君(息子の名前)が上手だった」から!!!!

わーいpennginnわーい pennginnわーい pennginn

なんだかとても嬉しいです。

息子の頑張りをみんなで認めてくれて、それで1位をくれた!!

息子の頑張りはもちろんですが、

今回は交流先のクラスの子供たち全員のそのあたたかさにすごく嬉しくなりました。



やっぱり大変だったけど、この学校を選んでよかった!!

支援学級行きは悩んだけど、辛かったけど・・・・・

交流もやめさせなくてよかった!!

意地悪をされたりすることもあるだろうけど、

このクラスの子供たちがついていると思うと少し安心したりして・・・。


おりがみで出来たこのメダル。母にはぴかぴかに光って見えました!!

よかったね!!


目立つところに飾っとこうねoth_pen12.gif

0210金メダル1
0210金メダル2






息子頑張ったね~~はこちらで受け付けてます!!(笑)
      
        ↓


にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう!

こういうことがあると、交流学級(こちらではメインストリームいいます)頑張ったかいがあったと思うよね。人の障害の理解は時間がかかります。でもきっとわかってもらえる。こういう機会を通して。息子さんの自信にも繋がったと思います。本当によかった。
前記事、不登校気味の子、あってないんだろうね、クラスが。学校が嫌なのもあるけど、環境の変化が苦手なんです。うちの娘も似たところがあり、不登校だけは避けたいんで、通わせてますけど。でもかなりクラスは混乱してるみたい。(汗)今クラス変えするのを目標に戦ってるよ。まだ現状の対処からだけど、それだけでも違うと思うけど。息子さんが安心して通えるクラスになるといいね。

よかったねー。私まで嬉しくなりました。
きっと息子君の頑張ってる姿にみんな感動したり、思うところがあったりしたんだろうね。
こういう思いやりや優しさって、大人が口で言っても理解するのは無理だけど、
息子君と接して自然に身についていったんだろうね。
次男の小学校時代の同級生を思い出します。
息子君頑張った!!ピカピカの1等賞だよ。

バランでカスタネット・・・形が似てるかも。

よかったねぇぇぇぇ~♪
うれしいねぇ。
自主練習をしていたなんて。素晴らしいわ。

カスタネットは、小さい楽器ですが、一番目立ちますからね~♪
息子さんにとって、大きな大きな自信に繋がったと思います。

おめでとう 金メダルe-420

Sandieさん。

ありがとう!!
もうね、私の学校での気がかりのひとつだっただけに、嬉しさ倍増です!!
紆余曲折だし、1歩進んで半歩下がる学校生活だから、余計にこういう出来事が嬉しいんですよね!!

お友達、クラスがあってないんだろうか?どういうクラスがいいんだろうか?なかなか学校にこれない気持ち・行動をどう受け止めたたらいいのか。
ちょっぴり心配しながら様子見てます!!

後で教えてね!!

yuyuhayaさん。

ありがと~~♪嬉しさのおすそ分けが出来てなによりですv-22
こういった思いやりの心は言葉や教科書で教えても響かないと思うけど、この子達はきちんとその心をもっていてくれるので、本当にその心に素直さに感謝してしまいます。
やっぱり学校や学年によってカラーがあって、隣の学校の同級生は思いっきり冷たい目で見ます。でも、そういったことがないだけでも、この学校に入れてよかったとおもったのに、きちんと見ていてくれることに本当に安堵しました。

バラン、似てるよね!そういわれれば・・・ぷぷぷっ!(笑)

あおさん。

よかったよぉ~~~♪
うれしいよぉ~~~。
自主練。できるなんて~~(笑)
成長したわv-218
なんだか最近いろんなところで成長が見えて嬉しいかぎりです。^^

ところで、あおさん。調子どう?明日いったらまた休みだから!!乗り切れ~~!!v-91

おめでとうございます^^
日頃のご教育の成果ですね^^
ご苦労様です^^親が一番喜ぶことってやっぱりこういうことですよね~~息子さんのさらなるご成長を楽しみにしてます^^

PS:ホワイトチョコ忘れて行きませんでしたか?大事に預かってます^^(笑)

t-mokkoriさん。

ありがとうございます^^
こういうことは本人しだいなんですけど、その歩みは遅くても、道筋は違ってもしようとしていることを評価してもらえるというのは大変彼のためになると思います。
親はこういうことでエネルギーをもらうからこそ日常を頑張れるんではないかと思います。
いい報告が沢山出来るように頑張ります!!


そうそうホワイトチョコ、残念ながら私のじゃないよ!!私はてっきりt-mokkoriさんのかと(笑)
そうそう、帰りラーメン屋さんに入っていくの目撃しましたよ!!いっしょに行けばよかった~~~。家に帰ったらご飯ないのに気がついたv-12。インスタントラーメン食べたよ!!く~~~。無念!!(笑)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索