授業参観。そして息子からの手紙。

先週末、息子の授業参観がありました。

今回は支援学級ではなく、学年合同の発表だったので、そちらに出席しました。

息子たちは丁度10才、成人の半分です。  

ということで今回は1/2成人式を行いました。

子供たちが各々出来ることを発表していく形式でした。

息子は縄跳びを飛びました。

縄跳びが出来なくて、道路に座り込んでやる気をなくしていたのは確か低学年のころ。

4年生になった今どうなのだろうかとおもっていましたが、

さすが1/2成人(笑)

ちゃんとやってました。しかも結構な速さで結構な回数。

正直、想像以上でした。

何回も抵抗してやりたがらなかったころとは違い、出来るのが当たり前~~♪てな感じで(笑)

そして、くねくねしながらも(汗)、椅子に座りきちんと順番が来るまで待ち続けたこと、

そして、きちんとお友達の発表に拍手をしていたこと。十分でした。

で、その後みんなで合奏、そして合唱!!

短い時間の中に大変に沢山のことが盛り込まれた授業参観でした。

そして、その最後に学年の代表の人がお母さんへの手紙を読み上げるというのもありました。

「これまで僕を守ってくれてありがとう。これからは僕がお母さんを守ります。

なんて、とっても素敵な一文もある、ちょっと大人びた手紙でした。

すごいなぁ~~。なんて感心して授業参観を後にして、懇談会に参加すべく、教室に戻りました。

で、教室に戻るといつもの場所でクールダウン。

・・・・・・・

02261.jpg

02262.jpg



のはずが、娘の侵略されてしまいました。(笑)

でも、嬉しそう(笑)

で、こんなのを背に母は先生たちと懇談!!

毎日、長々とそして、まめにやり取りをしているので、取り立てて話すこともない


早々に切り上げ、総会までの教室で時間つぶし!!

総会もそのまま出席しようかと思ったんですが、息子がささやかに抵抗。

(授業参観の後はいっしょに家に帰る!!というパターンを崩したくなくて)

なので、一度家に帰り、おやつの準備をし、それからもう一度母だけ小学校に出かけました。

この流れならスムーズに運びました。やっぱ、段取りは踏まないといけない自閉症児&母でした

で、話は前後しますが、懇談会が終わって帰りの支度のときに、

先生から渡された息子の手紙

はじめてもらうちゃんとした手紙でした。

02263.jpg

02264.jpg

おかあさんへ

ぼくは十才になりました

毎日ぼくのてつだいをしてくれて

ありがとうございます。

これからも ぼくをまもってください。



ぷぷぷ

かわええなぁ。

というか、息子らしいなぁ。と 素直にかんじてしまった手紙でした。

よくわかっていらっしゃる(笑)

合点承知だ!!

守ってあげるわよ(笑)

多分、大きくなっても君はこういう手紙を出すんだろうね!!

やっぱりかわいいわ!!

今日だけは イツまでも子供の心でいてほしいと思う母でした。








後数分。もう少しで娘の誕生日がきます。

明日は、お誕生日のお祝いです!!

では!!







にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

同じ同じだわぁぁぁ。
私も授業参観で手紙を読んでもらいました。
たしか、親のほうも手紙をだしたんですよ。
そして、、、、な・わ・と・びも同じだわ。
うちの息子は、縄跳びをしているうちに、位置が変わっていくという不思議な現象があったんだけど、披露したときは、定位置で、けっこうな回転速度で飛んでいました(笑)

うんうん、きちんと成長しているんだよね。

夏に会うのが楽しみですe-266

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

あおさん。

やっぱ、いっしょでしたか~~。結構やってるところがあったので、きっとおなじだよ~~という人が出てくると思ってました(笑)
しかも縄跳びまで同じとは!!さすがあおさんち。(意味不明!けらけら)
なんかうれしい。
嬉しいついでに早く会いたいね!!

もう、私達の子は他の事同じことができれば花丸だよね!!
よかったね。安心したでしょう。

娘ちゃんのアンヨがかわいい~

yuyuhayaさん。

そう!!花丸!!
なんかね、とりあえずでもやってくれるとうれしい(笑)
落ち着いて見られたらいうことなし!!(爆)

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索