今日のお弁当。・・・そして言葉選びのむずかしさ

おはようございます。

今日は朝からどんよりしています。はれるのか雨が降るのかどっちなんだ~~!!

という感じのどっちつかずの天気です。

昨日は手作りの委員会がありまして、相変わらず、周りにサポートされっぱなしで帰ってきました。

で、そのとき、またやってしまいました・・・・・

母 最近人としゃべるときの緊張感が薄らいでしまっているのか、

どうも一言多いというか、余計なことを口走ってしまい、

後から「しまった~~~~」と思うことが多くなりました。

自分の伝えたいことと違うことが口からでてしまい、相手の誤解を招いてしまう・・・・。

昨日はそんなことを2回もやってしまいました・・・・。


昨日も帰ってから

「あぁ~しゃべらんほうがええんちゃうか~~・・・」というかしゃべりたくなくなってしまいました。


あらためて言葉の難しさにつまずいている母です。

人のことを相手に伝えるときはきちんと客観的に見て伝えなければいけません。

母のように相手に自分の主観で感じたことを伝えてはいけません。そういったことを植えつけてもいけません。

反省です。




気を取り直して

今日のお弁当です!!

0303お弁当

今日はひな祭り!!

ということでちょっとお雛様ふう!だけどやっつけです(笑)

本当は薄焼きタマゴとかで、かわいく作りたかったのですが、

残念ながら偏食おひめさまの娘は卵等受け付けません(涙・・・)

なので、食べられる範囲ので・・・。

ちょっと出すのははずかしい位のやっつけですが

時間的にかかっても10分が限度なのでこんなもんで許してくだせ~~(汗)

今日は貴重な午前中オフ!!

ちょっくらお掃除でもしますゆえ これにて失礼!!!






にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking
スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園児のお弁当。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おくればせながら、娘ちゃんお誕生日おめでとう!!
4歳かぁ。遠い昔だなぁ。
それにしても、娘ちゃんの笑顔は最高だね!!かわいい。

言葉はむずかしいよね。
わたしもねー、後で後悔することがよくありますよ。
口から一度出てしまった事は戻らないんですよね。
ただ、こちらが思うほど全然気にしていない人もいれば、また逆の人もいるしね。
うーん・・・難しい。

yuyuhayaさん。

ありがとう!!
やっと4歳だよ!!まだまだ先は長い^^;

話べたが最近しゃれにならないレベルに到達してしまっています。
知らないうちに傷付けてしまうことがないように気をつけたいなぁ。としみじみ。。。

こんばんわ。
あるある、後から「しまった!」って思うこと、私も一言多い人間です。旦那さんにいつも注意される。
外で話すときには結構気をつけるんだけど、仲良くなると悪い癖がでて・・・・
難しいですね。

金魚ママさん

そうなのよね!!慣れるとつい悪い癖が出て、
話もはしょって言葉も選ばず、それで通じると思ったら甘いですよね・・・e-263
本当に言葉ってむずかしいですよね。
いくつになっても勉強ですわ・・・(ため息)

あら、一緒(笑)

確かに難しいよね、言葉って。

でも、「しまった」「まずかった?」と自分で感じているなら良いと思う。
だって、次に気を付ければイイじゃない?

大丈夫大丈夫!\(^^)

あおさん。

なんだか、日々やってることがいっしょだね~~(笑)
なんかね、ちょっと歯止めがききづらくなっているきがして、しゃべるのが怖くなってきた。(汗)
それでもしゃべりますけどね~~~^^;

でも、こういうときに限ってほぼ毎週前に立って話をしないといけない状況になってるんだよねi-183
明日は余計なことをしゃべりませんように!!(苦笑)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索