質がかわった?ほんの少しのことなのに・・・・

今日は朝から比較的穏やかな朝です。

今日はどこもそうでしょうけど、離任式です。

朝から子供たちは集合場所に集まって、登校する準備をしていました。

ここ1~2年そうなんですが、

登校班の朝の始動が出来ていません。

というか、質が変わったというか・・・・

以前「わたし日記」のあおさんが触れていましたが(こちら)、こちらでも同じようなことがあります。

きょうもそうでした。

今日はいつもより登校時間が遅いと文書で連絡が事前に入っていました。

でも、子供たちはあさ、いつもどおりに集合していました。

でも、イツまで立っても班長さんが来ないので、子供たちは時間をもてあまし、

道路で、遊び始めました。(しかも大々的に)

それでも時間が余ってしまうのと、どうしていいかわからないので心配になったのでしょう。

班長を呼びに行きました(普通逆だよね~~。この段階で!)

班長はすでに30分近く待っている子供たちにさらに「15分待て!!」って・・・・・

子供たちはさすがにダラダラと待ち始めそれでも時間をもてあまし、

自分たちで列を組んで、登校する準備を始めました。

本当ならこの段階で途中までいっしょに行ってあげるという選択肢もあったのですが、娘を家に残していたのでそれも出来ません。

そして、危ないから「班長さんが来るまで待ちなさい!!班長さんが来てからでも間に合うから!!」と伝えたのですが、

子供たちはもう待てない!!という感じで

「班長さんを待ちながらゆっくり歩きますから!!」と出発してしまいました。

一番上が3年生。(でも、うちの子は次5年生ですが・・・

しかも、ちょっと注意散漫な子供たち。。。。。。

朝からやきもきしてしまいました。


こういうことが何度か続いています。

事前に何時に集合とか伝えておけば何の問題もないことなのに・・・・・

遅いときはどうするということを決めるように班長さんに伝えようか?と考えています。

息子にその辺を教えるのもありかな?と考えたりもしています。

最近、特に母はおせっかいが過ぎるので一言はなすのもどうかと考えてしまいます。

でも、これではしめしがつかないよ~~~。

もっとちゃんとやろうよ~~~~





にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村
FC2 Blog Ranking

スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

学校に現状を話、先生から班長やその班長の親に言ってもらうのがいいよ。
うちは、たまたま成功したんだけど(笑)
勤務している学校で、児童が直接、担当の先生に 「班長が~」とか「並び方に問題が」とか、話しているのを聞きました。
先生もきちんと対応していたよ。

ほんとに、困ったものです。
後十五分・・・ どういうことだ。
まったくさぁ、この際だから、班長・班長補佐・副班長・副班長補佐くらい決めないとだめじゃないかぁ~ 誰が偉いんだかわからないね(笑)

あおさん。

こまったもんでしょ!!
正確には新、班長代理。
班長になるべく上級生2人は全く持って登校班に関心なしe-263
班長になったことも忘れているようで一度登校班の時間に来たけど、それ以外は遅刻常習犯。
それまでの班長さんがしっかりしていただけにそのあまりにも・・・の対応に困り感が倍増しています。
だから、どうしても面倒臭いような感覚があるのかも知れない。
やっぱ上がしっかりしないとだめなんだよね~~~。
うちの息子もそうだからなんともいえないけどねヾ(;´▽`A``アセアセ

でも、うちの子は家を出る時間は相当正確だよ(笑)多分登校班一!!(笑)
きっちり同じ時間に出て行くから!!(*≧m≦*)プププw
班長補佐、副班長、副班長補佐、決めてたらメンバー全員班長の名前がつきそうだよ(爆)
でも、そのほうがしっかりするかもね!!
今週末PTAの集まりがあるからちょっと話してみるよ!!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索