簡単ポケットティッシュケースの作り方。

こんにちは!!

ちょっくらバザー用のティッシュケースの作り方アップしてみました。

縫うのが得意じゃない人でも出来るようにしてみました。

とりあえず写真をば!


0508手作り1
生地は縦12cm×横50cm(縫い代込)→普通サイズのティッシュに対応です。

0508手作り2

生地の両端を1cm~1.5cmほど折り込む(ティッシュの取り出し口になります)

0508手作り3



0508手作り4

↑ ↓ ティッシュをのせて取り出し口を決めます。

0508手作り5

↓ 取り出し口を下になるようにおきなおす。

0508手作り6

↓ 丁度ピンチをおいてあるところをティッシュの幅に合わせてたたむ。(ティッシュの取り出し口が上に来るようように)

0508手作り7



↓ 上の写真の左側がふたになるようにしてあるので、それをたたむとこんな感じ。
   
  大体の出来上がりはこんな感じになります。

0508手作り8




この先からは工程を二つ紹介します。

一つ目はひっくり返して、直線を2本縫い。ひっくり返して形を整えるタイプと

もうひとつは、ひっくり返さず、テープやレースを使って布端の処理をするタイプです。



↓ ひっくりかえす方です。ひっくり返すときに取り出し口を手で押さえてずれないようにするといいです。

ひっくり返したら、線のところを縫います。

   (ミシンでも手縫いでも大丈夫!どちらも最初と最後の返し縫は忘れずに!!)

0508手作り9

端から端まで縫ったら、ティッシュ取り出し口から表にひっくり返します。

角は片方に倒し、きれいに角が出るように意識しながらひっくりかえしてください。

表に返してアイロンをかけるなりして、仕上げの作業をする。

↓ 出来上がりはこんな感じ。ティッシュの後ろがわにちょっとしたポケットがつきます。

0508手作り13

0508手作り14


↓ そして、もうひとつはこれ!!

  ひっくり返さず端処理をする方法。

  余った生地を適当にバイアステープのように作ってみる。(もちろんバイアスがあれば使ってください!!)

  写真のように縫います。そして、反対(裏側)もまつる。

0508手作り10

と、こんな感じになります。↓


0508手作り11

0508手作り12

縫う箇所はほんの少し。1枚の布で出来なければ何枚も布をはいで長さを作っても大丈夫。

折り紙を折る感じで布を折って、最後に縫う感じ!!

超かんたんです。子供用のミニサイズも同じ要領で作れちゃいます。

ポケットの中に絆創膏などを入れておけるので便利です。

とりあえずつくってみたい方はどうぞ!!




ついでにバザー用のサンプルを載せておきます。



↓ 三角サシェ

0508手作り15

↓ミニミニお手玉。(座布団型)

0508手作り16

↓ ドールです。大分作りなれてきた感じです。(笑)

0508手作り17


最近バザーの検索がとても多いので簡単なのをのせてみました。

お役に立てれば嬉しいです!!

では、そういうことで!!(笑)

何かリクエストがあればコメント入れてくださいね。

(恥ずかしい方は鍵のところをチェックするとコメント欄に載らないでリトルガルのところに届くコメントを残すことができます)

できる範囲でご希望にお応えします。


がんばれ~~はこちらで受け付けていま~~す

にほんブログ村 子育てブログ 自閉症児育児へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 今日作ったものへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

テーマ : こんなの作りました♪
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

2014.02.10の鍵コメさんへ。

謎が解けてよかったです(*≧m≦*)。

お役に立てたのなら何よりです^^
こちらこそありがとう♪
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索