違う空気感、距離感。

おはようございます。

今日は朝から大雨です。警報なんか出ちゃったりして宿泊学習にはあいにくの天気となりました。

基本的に自分でできることは手をかけないという方針でやっておりますが、

でも、さすがに今日は大雨でしかも大荷物、

行く前からくじけないように、学校まで送り届けてきました。

肝心の息子は朝からそれほど変化もなく、学校の準備を行っていました。

出だしはいい感じです。


そうそう。今回は息子に頑張れたらのごほうびを提案しました。

長い期間、家を離れる息子。

家族意外と過ごす3日間はおそらく、私たちの感じる疲れとは違う疲れも出てきてしまうでしょう。

疲れが出るころにはストレスもピークを迎え、騒ぐこともあるかも知れません。

それはある程度予想がつきます。

でも、今回はそれを乗り越えられるか?という部分もちょっとというか大いに気になっています。

母が行けば、そこで訴えることができるかも知れません。

でも、思春期の今、もしかしたら訴えてこないかも知れません。

今の母には、どういう反応を示すのかよくわからないところもあります。

なんだか家にいてもぜんぜん落ち着きません。

本当におちつきません。あぁ~~~、付いていったほうが絶対楽だ~~~~!!!

まだこれが金曜まで続くのか~~と思うと・・・・・。

実は直前まで一緒に行きたい衝動をおさえつつ、送り出しました。

やっぱり心配で心配で・・・・・。((´・ω・`;A) アセアセ




でも、今回を逃すとまたこういった機会が来るかどうかわからない。

小学生のうちなら、周りの子供たちが自然と、そして立ち止まってサポートしてくれるうちなら、

今のうちなら・・・・。

なんとか彼の中の自身を失わせることなく、彼の成長の力を引っ張れるかも知れない!!

いい思い出ができるかもしれない。

私には。家族にはどうやってもおそらくできないこと。

彼の苦手とする他人とのかかわり、はかれない距離感。

そして、あまり目にすることのない、同学年の子供たちの事。

彼にとっては自分の持っているものさし とは 違う尺度のものさし ばかりでしょう。

そういったことを身近に感じ事も彼にとっては刺激であり、勉強であると思います。

他と歩調を合わせることはできないけれど、それでもどういったものなのか肌で感じてきてくれれば・・・・。

母の願いです。

迷惑をかけはしないか?

けむたがられすぎないか?

何とか流れについていける気力は保てるか?

心配をあげればきりがない。


あぁ~~~~。親ばか 炸裂

おとなしく気分転換に掃除でもします....←不純な動機!!( *´艸)( 艸`*)ププッ





スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : 結婚・家庭生活

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは~。
リンクありがとうございます♪とてもうれしいです~!

宿泊学習・・。長男はみんなといることができない状態で行ってませんが,修学旅行には行ってくれましてね~。

でも,その時は私もリトルガルと同じ,心配で心配で・・。
全然落ち着かず,私は眠れませんでした・・。
(親の気持ちも知らず,本人は楽しかったみたいです)

宿泊学習で少し成長がみられればいいですね。

この前の話しですが,特別支援の先生がダメなら~,私だっったら教育委員会に電話ですかね~(笑)

じゃがサクさん。

宿泊学習、無事帰ってきました。
今はとりあえず無事帰ってきたことに安堵している状態なので、母ガ彼の変化には気付くまでになっていませんが、キット、成功していると信じています。
なんにせよ。3日間を無事に過ごしてきたことだけで本当にうれしいことです。

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索