夏休みの出来事  お友達とお泊り会。

こんばんは!!

今日は朝からすごしやすい気温で、珍しくエアコンもなしで生活できました。

明日もこのくらいの気温だと大人はうれしいです。( *´艸)( 艸`*)ププッ

さて、夏休みもやすむどころかいつも以上に遊びまわっている親子ですが、

つい先日、娘のクラスメートのお友達の別荘におじゃまして、夏を満喫してまいりました。

うちから30分ほど離れたところにある湖のまん前にある別荘にお泊りさせていただきました。

とっても素敵なところで1泊といわず夏休み中いたいかんじでした。笑

湖水浴をして、バーベキューをして、すいか割りをして、、、、、。

夜は飲んで、、、子供たちは周りを気にせず騒ぎまくって(笑)

とても楽しい時間をすごしてきました。

娘はもちろん。息子にとってもはじめての身内の家以外でのお泊り。(宿泊学習は別として)

いつもとちがうその空気に息子は最初こどは少々戸惑いを見せたものの

そこは、この休みの間ずっと遊んでいた見慣れたメンツ。ということが大幅に加味されたようで

すぐに自分の居場所を見つけ、そこでリラックスしておりました。

彼にとってもこれはとてもいい経験になったと思いました。

学校で母が経験させたかったこと。母だけではどうにもできないと思っていたこと。

同学年ではないけれど、それでもちゃんとそういう場所を作れたことが

遊びの要素だらけの中にも彼にとっては勉強になってくれたのではないかと思っています。

娘はただただ、楽しくてうれしくてはじけて遊んでおりました。(笑)

娘にとってもこういう体験は貴重なものだと思います。

今年は母が勝手に予定していた海にもパパの仕事の都合でいけなくなったり(サプライズを狙っていたのですが・・・)

市民プールだけでごまかされそうになったり(笑)

でも、こういう体験はさせてみてはじめて、必要なんだと感じました。

もう子供同士の意見の食い違いや妥協の仕方。そんなやり取りが始まっていること。

それに伴ってできる感情のひだ。そうしたものでいろんなことを感じ取っている繊細な子供の心。

そうしたことを母もまた感じ取ることができました。

まだ後1週間ほど夏休みは続きます。(東北は夏休みが短いのです。登校日もありません。)

今週は週末にバーベキューもあります。(クラスのなかよしさんで!!)

夏休み最後の週末。親も子も楽しんできたいとおもいます。



今年の夏はパパが本当に休めなくて、家族での思い出は殆ど作れなかったけど、

それでも、また少し時間ができたら家族での思い出も作りたいものです。

今度こそサプライズ狙います(笑)



0818おとまり1




0818おとまり2

0818お泊り3



スポンサーサイト

テーマ : 4歳児の日常
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

別荘!

なあんてリッチなお友達~♪こういう機会はお子さんにもいい刺激になったでしょうね。泊まりは気兼ねなく飲めるのがいいが、つぶれそうで怖い。(汗)
息子君、視力0.1はほとんど見えてませんよ。(私がそうです)早く眼鏡作ってあげてください。
ええーっ!自分の指縫っちゃった!?休んでくださいね。マジで...

Sandieさん。

本当にいい刺激になりました。
身内だけのお泊りが多いので(といってもそれでも少ないほうですが。。アセ)
息子にとっても、過度の刺激にはならなかったようで少々ほっとしました。
娘は今は遊んでも遊んでも遊び足りない時期。(笑)
ということで電池が切れるまで遊んでいました(笑)
飲むほうは、日中に行事を詰め込みすぎて疲れて思ったほどは飲めませんでした!!( *´艸)( 艸`*)ププッ

Sandieさんも結構目が悪いんですね~~!!
息子のメガネ昨日作ってきました。かけてみて初めてみえなかったことに気がつきました。
新学期からはメガネ男子です♪

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索