学校を休んでまで^^;

(*´∇`)ノ こんばんは~!!

今日は朝からいい天気でしたね。

明日はもう12月。早いですね~~。

今、カメラが出張中なので写真が取れませんが、

また今年も名古屋の親戚の方からアドベントカレンダーをいただきました。

(カメラが戻ってきたらとりますネ)

娘は今から毎日開けるのを楽しみにしています。

そんなわくわくした気持ちのまま今夜は眠りにつきました!!笑




さて、話は昨日にさかのぼります。

昨日は先日の週末の行事の代休で幼稚園がお休みでした。

ので、以前からいこうと思って準備していたスパのチケット。

(しかも期限が30日までのもの。)

夏休みが開けてからパパの休みのタイミングを見て行こうと思っていたのですが

パパの休みはほとんど取れず、たまの休みは出かける気力もなく・・・・。

今回もチケットだめになっちゃうかなぁ~~と思っていました。

そして、連れて行ってやりたい気持ちとなかなか都合つかない日程にため息をついていました。

そのチケットの期限にぎりぎり間に合う月曜日、

残念ながらパパはやはり日曜日から仕事にでかけてしまっていなかったのですが、

(これまで何回も無駄にしてしまっていたので)どうしても今回のチケットを無駄にしたくなくて、とっても悩んだのですが出かけることにしました。

とはいっても、ここのところずっと(20年くらい)その場所には自分で運転していったことはなく、

ましてや2人の子供をつれてとなると・・・本当にぎりぎりまでためらっていました。

(いつも子供たちを探し回るだけで、終わってしまっていたので帰りの運転まで体力が持つか心配だったのです(´・ω・`;A) アセアセw)

一人では気持ちがくじけてしまいそうなので、友人を誘って出かけました。(とはいってもちゃんと運転は自分でしましたよ!!)


結果、子供たちは本当に楽しそうに遊んでいました。

親子で行った時とは違う友人と共有する楽しさを存分に味わいながら、時間いっぱい遊んできました。

この日は幼稚園は休みでしたが、学校は普通にありました。

でも、めったに連れて行けないのと、友人が一緒に行ってくれる心強さ、

そして、その体験をさせること(家族ではなく友人と行動を共にすること)をさせてその反応を見たくて

いい機会だと思い、学校を休ませました。

本人には、他人とのコミュニケーションの勉強だからね。とつたえました。

もう年齢的にも女風呂に入れる年齢でもなく、かといって一人で単独で行動させるにはまだいまひとつ。ナ息子。

顔なじみとはいえ、親がいないところでのコミュニケーション。どうだかと?ト思っていたのですが

ちゃんと友人の話を聞いて行動できていたようでした。

カレにとっては十分な勉強になったはず。

そして、休ませることに抵抗はないといえばうそになります。

でも、休ませて連れて行ってよかったです。



娘はトモダチとずっと手をつないでステージに上がって踊ったり、一人では引っ込んでしまうことも今回は一緒にやっていました。

やっぱり一人よりふたりなんですね。娘は!!笑 (あっ、私もだ!!親子だね~~(*≧m≦*)ププッ)

心配していた帰り道も暗くなっていたので集中していたせいか眠くなることもなく、

そして、緊張のせいか行きよりもあっという間にドライブが終わった感じがしました。

心配して、石橋をたたいて戻るよりも、たたいてわたる!!を再認識した母でした。

案ずるより産むがやすし・・・です。・・・はい(´・ω・`;A) アセアセ


まだまだ、母頑張ります。










スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

思い切って行ってよかったね。
あと一息思い切れず後悔することって私も一杯あったわ。
子供たち楽しかったよね。
親も子も得るものがたくさんあったお出かけでしたね。

いいな~♪

急に寒くなってきたので、温泉が恋しい季節になっちゃいましたね。
たまのことなので、私は学校休んでもいいと思う。。っていうか、TDLとか行ったら、平日に学校休んで来ている子供もいっぱいいるし~。
親子ともいい気分転換になりましたね。羨ましいな~♪私も行きた~い!

yuyuhayaさん。

思い切ってイってよかったです。
自分で連れて行けばいいものをいつもパパを頼ってしまうので余計に不満が出てしまうんですよネ。久しぶりに運転していって、毎回たくさん頑張って運転してくれていることに改めて気づかされました。そして、子供たちのうれしそうな顔を見て、こういうことが何よりも心の成長にいいことも再認識です。臆病になったり億劫になったりするその気持ちを戒めないとと思いました。
時間は戻ってくれないですからね!キット子供たち以上に母の勉強になった一日でした。

はるさん。

そうそう、温泉よね~~。大人には!!
私たちの行ったスパは映画にもなった東北のハワイ(笑)温泉はもちろんのこと、プールとかフラとかとにかく子供が楽しめるモンがいっぱい。でも、温泉だったりプールだったりって帰りに眠くなるじゃないですか。あれが私にブレーキをかけていたのよね。
何かあったら怖いしって!!基本的に石橋をたたきすぎて渡る前に壊すタイプなので(´・ω・`;A) アセアセ

TDLかぁ。今度はそっちだね。娘はまだ一度も行ったことがなくて、しかもクラスで一人だけ行ったことがないらしい。そんなに遠くはないから高速バスですかねぇ~~。(笑)
さすがに運転は自信ない!!あはは。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索