息子の頑張り

最近あまりブログに乗っかってこない息子の話ですが、

実は結構いろんな場所で頑張っていたりします。

毎度毎度そんなに大きいものばかり頑張っているわけでなく、小さいこと、ほんの些細なことなど

繰り返しやってきたことが、最近なんとなく身についてきてるのかな?出来ることが結構ふえていて母を驚かせます。

まぁ、頑張りに伴って諸々の気になる行動も出たりはしているのですが、

その行動が大きくならないのもまた成長の一つなんだと思うようにしています。



で今回、その頑張りの一つに、今週の6年生を送る会というのがありました。

学校の中での会だったのですが、息子、とても頑張ったそうです。

5年生は鼓笛や歌をすることになっていて、その練習を以前からしていたのですが

歌は、合唱は少々苦手分野、独得のこだわりがでてしまい、最後までたどり着くことが難しいことも何度かあったようです。

前回の鼓笛移杖式のあと、担任の配慮で少々インターバルを取っていたのですが、

先週の会に向けて2月に入り、練習を再開していました。

その一度離れるということが彼の負担を軽減したようで、再開時には周りの予想に反して比較的スムーズに取り組めていたようでした。(とはいってもそこはそこですけどね・・・(´・ω・`;A) アセアセ)

まぁ、それでも家では少々ナーバスになってはいたんですけどね。

でも、息子が自分で本番当日までの見通しを立て、練習は後何回で・・・とか、

恒例のカウントダウンを始めたので、特に対策もとらず経過を見ていました。

いよいよあした!という時、必ず出る言葉「明日はいよいよ本番だ!!僕、頑張る!!」

これが出たら大体はクリアーできてきているのですが(多少の心のブレはあっても!!)、今回も前日にこれが出ました!(笑)

この言葉は彼にとっては言葉の意味以上の働きをしています。

そして、その言葉を聴いて、母の少々のエッセンス。

「頑張ったら、きっといいことあるよ♪」ヲ加えました。

これでもう万全です。(笑)

いいことがナンであるにせよ。がんばり、やり遂げることがいいことにつながると本人に再認知してもらうことが出来ます。

で、言葉を発しながら、今回のいい事は何にしようかと考えあぐねておりました。(結局マックのチキンで落ち着きましたが・・・(*≧m≦*)ププッ)

当日は、別件で忙しくしており、見にいけなかったんですが、

きちんと最後までやり遂げることが出来たようです。

苦手な合唱も担任の先生に聞こえるくらい大きな声で最後まで歌えたそうです。

むすこにとって、きちんとできたことと、それをちゃんと評価してもらったことが嬉しかったらしく

どや顔で帰ってきました。(笑)

微妙なバランスで毎度毎度成長をしております。

昔ほどはらはらさせられることは無くなりましたけどね(*≧m≦*)ププッ

(てか、母の心が強くなったというところでしょうか。笑)







スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

☆*:.。..。.:*゚+.(・∀・).+゚.。oO(母子ともに成長だわ)*:.。..。.:*☆
私も入れてぇぇぇd(*^0^*)d

あおさん。

あはは~~。おいでおいで~~!!(*≧m≦*)ププッ

常に前進

> どや顔で帰ってきました

これが、言葉がなくともどれだけうれしいかっっっ(^0^)

母も変わり、教師も変わり、本人も成長し。
それが一番幸せのそよ風ですよね~

道路地図さん。

(*≧m≦*)ププッ

どや顔。うれしいですよ♪

ここまでも、これからもできる速さで前進したいです♪  ありがとう^^
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索