おじいちゃん。ありがとう。

日曜日の夜、横浜から帰ってきました。

義父の空への旅立ちを見送ってまいりました。

この土曜日と日曜日に通夜、告別式があったのですが、

たくさんの方々に来ていただきました。

仕事仲間の方々に限らず、たくさんの義父の生徒さんたちも来てくださいました。

会場に入りきれない人たちが、会場の外でお待ちくださっていたとあとで聞きました。

義父のことです。

きっと「ずいぶんたくさんきたなぁ。」なんて照れてると思います。


私にとっては子供たちのやさしいおじいちゃんの義父。

なので仕事のことやそれ以外のことはあまり知りません。でも、そのたくさんの人をみたら

義父が回りの方にとても慕われていたことがよくわかりました。


子供たちは告別式でおじいちゃんへの手紙を読みました。二人とも臆することなく、

自分で書いた手紙をしっかりと読みあげました。

きっと、「よくできました」と、目を細めて聞いていたと思います。


義父らしく、3月1日、こちらの世界を卒業しました。




とっても晴れた空のもと、たくさんの花と、子供たちの手紙と最後のプレゼントをもって

そして、お気に入りの服で天国へと行きました。



もし足をお運びいただいた方がいらしたら厚く御礼申し上げます。

ありがとうございました。

コメントを下さったかた、メールを下さった方、ありがとうございました



そして、、、、

おじいちゃん。ありがとう!!

412公園さくら3
412遊園地2


スポンサーサイト

テーマ : ひとりごと
ジャンル : ライフ

コメントの投稿

非公開コメント

幸せな最後

ご報告、読ませてもらいました。
お写真の姿が、うちの実家の父&母に似ていて、思わず私も他人事ではなく・・・涙。
お別れは寂しいんだけど、爽やかな文面で慰められました。きっとおじいちゃんにとっても、幸せな最後だったでしょう。ご冥福をお祈りします。

いいお写真ですね

義父さんの 目を細めて孫を褒める姿。
目に浮かんでくるようでした。

はるさん。

ありがとうございます。
3ヶ月あったとはいえ、誰もが想像していなかった別れだったのですが、それでも、3ヶ月あったからこそ、顔を見せたりすることができたと思います。
たかが3ヶ月、されど3ヶ月。です。月日の重みを感じました。
あまりお知らせをする時間も取れなかったようなのに、それでもたくさんの人が集まって下さったので、ほんとに幸せな最後だったと思います。

ありがとうございます。

道路地図さん。

ありがとうございます。
たくさん撮ったつもりがあまりなかったんです。
でも、ブログ用に撮った写真、自然な感じですごく気に入っていたのでもう一度のせてみました。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索