地震後の我が家。

こんばんは!!

今日はあちらこちらで地震が発生しているようですね。

まだまだ緊張の糸がほぐれない母です(´・ω・`;A) アセアセ

防災のことを書こうと思ったんですが、まずは我が家の地震後の写真を見てもらったほうがいいかな?とおもい、アップしてみました。

今は度重なる地震で家のヒビやらはさらに多くなり。そして小さかった傷もどんどん大きくなっている感じです。

でも、今現在その場所に戻りすんでいます。



地震の時間で止まった電波時計(単に電池が落ちただけのことですが・・・)

110311地震1



上の棚のものがすべて吹っ飛びました。

110311地震2

全開した冷蔵庫の中身も大量に床に・・・。電気ポットはいい感じにシンクの中に落ちてくれました。

110311地震5

足の踏み場がないとはまさにこのこと!!(^^;)


110311地震4

隣の部屋は電気が落ちています。ちゃんと天井で固定されてあったはずなのに・・・・。

テレビは当然倒れ、テーブルなどはとりあえず、いつもの場所にはなく・・・・。

下には金魚の水槽の水がこぼれてぬれてしまった電話やWiiが・・・(涙)


110311地震3
玄関は靴やらナンやらが全部落ちています。

110311地震6

パパの部屋です。お約束のようにたんすがたおれていました・・・・。夜でなくてよかったぁ~~~。

そして、とり忘れましたが子供と母が寝ている部屋・・・。ここが蛍光灯が割れて飛び散っており、なかなかの厄介者でした。

押入れのものも押入れの戸板もろとも部屋になだれのように押し寄せていました。

そして洗面台の下の部分。(シャワーとかがついているやつ)が外れて前につんのめっていたり、。。(そうそうシンクの位置もずれていました・・・。)

トイレは水浸しになっていたうえに激しい揺れで壁に穴が・・・・。

ベランダ側の入り口は全て開きました(鍵は閉めてあったのですが振動で外れたようです!)

でもこれでも比較的被害が少なかったようです。

で、気がついたんですが、我が家はいつも比較的よくゆれる家なので、高い家具を置いていなかったこと

そして、母が不精もんで、普段動かしやすいようにキャスターがついている家具が多かったこと

だから場所は移動しているものの、壊れたものがすくなかったように思います。

逆に固定してあるものや安定感のあるはずのもののほうが中のものが吹っ飛んできました。

固定されているものはしっかり何らかの対策をしたほうがいいのかも知れません。

我が家は3階ということもあり、よくゆれてしまったようです。

こんな状況ですが、食器はほぼ無傷でした。

本来ならば一番最初に目に付く被害なんですが・・・・。

なぜかといいますと、子供たちが小さいころにつけたいたずら防止の器具をつけたままだったから!!

ただ、はめるだけのものなんですが今回はその実力以上の働きをしてくれました。


そのいたずら防止の器具、100円ショップで買ったものなんです。

でも、予想以上の働きをしてくれました。100円だからといって侮るなかれ!!です^^


皆さんももし見つけられたら、折を見て買っておいて損はないと思います。


う~~ん、眠気に襲われているのでそろそろ時間切れで~~す。


スポンサーサイト

テーマ : 地震
ジャンル : 日記

コメントの投稿

非公開コメント

うわぁ・・・
こうしてみると怪我がなくて何よりですね。
これを片付ける・・・お掃除苦手な私は気が遠くなりそう。
どこから手を付けていいのやら?って感じだね。
食器が無事でよかったね。
以前、地震があったとき真っ先に子供達に「食器棚を押さえろ!!」と命令した覚えがあります。
小さな地震だったからいいけど、大きな地震でそんなことしたら危ないよね。
100均で売ってるんだ。買っておこう。

まだまだ余震が続いていて気の休まるときがないと思います。
子供さんたちどうしてるかな?

お怪我がなくて何よりです。

本当、お怪我がなくて何よりです。
もし寝てたら・・・って心配は、写真を拝見して実感しました。

ウチは7階なので、ぐわんぐわん揺れました。揺れが長かったので、食器棚の扉が開いてきましたよ。
100均グッズ、早速うちも付けようと思います。

家具や家電の下に貼る“免震ジェルパット”もあながち不要ではないようですね。
(キャスターの効果と同じかな?)

yuyuhayaさん。

私もこの部屋みて ありゃりゃ~~~。とおもったよ。でも主人は「いつもよりちょっと散らかってるくらいじゃない?」だって!!v-217
なんかどっと力が抜けたのを覚えています(あはは・・・)
自分で片づけないといけないのにこんなに散らかすかぁ!!って。(笑)

でも、今回は食器が全部われた!!!って人多かったよ。
食器って割れたら凶器になるから恐いよね。転倒防止の金具も外れたりした人も多かったので、あんまり過信しすぎるのも良くないようです。
いたずら防止の器具は観音開きの食器棚には取り付けられます。一応確認してみてくださいね!!
今回はテレビの被害も食器同様多かったです。(私の周りの人たちによるとですが・・・)
だからどちらかといえば余震の時はテレビ押さえてたって人が増えました。

子供たち、相変わらず地震警告音に超敏感です。(一番敏感なのは母ですが・・・(´・ω・`;A) )
でも、息子は震度5のときすぐに家に戻り、普通にパソコンをして、久々に親2人にみっちり怒られました。慣れが何より恐いです!!
娘はどうやら心の奥にまでいろんなものが影響しているようで、おままごとや自分でつくる話に、「津波で人が流されて~~」とか、「地震で家が壊れて~~」とか、無意識に話しています。小さい心には結構な試練なのかもしれません。
でも、後はいたって落ち着いてせいかつしていますよ。心配してくれてありがとう!!

はるさん。

タンス、見事に傾いてたでしょ。ここはパパの寝室。考えただけでぞ~~っとします。
7階かぁ。。。。。それはゆれが長引くでしょう!地震の揺れはもちろん警戒しないといけないですが、地震後に停電になったりしたときのために
水などの生活物資をある程度準備しておいた方がいいでしょうね。エレベーター止まりますから。うちはエレベーターないから普段でも階段ですが、それでも3階でも、いろんなものを運ぶのしんどかったよ!!特に生活用水としての水とか・・・(涙)

怪我が無くて何よりです!
地震の凄さが伝わってきますね。
夜じゃなくて良かった。

地震対策、しっかりしとかなくちゃね。

この前、小学校の参観で校長からの言葉にビックリ。
地震の日に、ここでも津波警報で子供たちは、学校から帰宅したの。
うちは海岸から離れたことろだから少しは安心だけど、他の地域の子たちは、津波予想時刻に向けて自宅に帰るところi-191(海に向けてね)
これは、行政の判断と言う事でした。
中学校なんか高台にあるのに、なんで海に向けて帰すの!って。苦情が・・・。
中学生ぐらいなら、おかしい!危ない!って判断できるかもしれないけど、小学生じゃ、先生が支持した通りに行動してしまうよね。
そして、校長の言葉・・・生命を第一として判断しました!だって。生命第一なんかじゃなく、責任逃れじゃない。
その後も、津波の避難訓練する事なく今に至っております。
教育委員会に苦情が殺到していると思います。
我が家はちなみに、高台に逃げるように避難訓練しましたよ(^^)

おうち・・・大変なことになってるんですね お片づけも大変な大仕事・・・でも怪我が無くってホントよかった-無事でよかった! 余震もあるようだからまだまだ気が抜けないよね くれぐれも用心してくださいね! ワタシのブログにリトルガルさんの足跡があるとホッする~

junmamaさん。

おはようございます。
地震対策、自分のうちに合わせた対策がとれるといいですよね。うちも今回のことでそう思いました。
うちは海の近くじゃないけど、小さいころすんでいたところは海のすぐそばでした。やはりお年寄りたちや地元の方々が地震のときの津波のことを話してくれました。「地震が来たら、とにかく高いところに逃げるのよ!」って。そのときは全然関心がなくて、でも頭には残っていて、、、、。
伝えてもらうことのありがたさを知りました。

子供には大人の判断がほぼ全てです。大人の言うことに従うように教育されています。今回のその対応が誤りだったことは明らかですが、その上で被害者がでなかったことが不幸中の幸いだと思います。

とにかく津波の恐ろしさ、そしてその避難の仕方。。。。今なら、今だから子供たちにきちんとその方法を教えてあげてほしいですよね。
うちも今回のことで教えなくてはいけないことがたくさんあることを痛感しました。

それにしても、海に向けて帰しちゃイカンだろ~~~。それくらいは常識で判断してほしいよね!!

ふみこさん。

おはようございます~~。コメントなかなかしにいけなくてごめんね~~。
こんなに家の中の物が吹っ飛んだのに、我が家は誰も怪我もしてませんでした。きっとおじいちゃんが守ってくれたんだろうと信じています(^^)
数日は部屋に戻っても呆然としていました。(何から始めたらいいか、わからなくて・・・)
今は片付けもだいぶすみましたが、家具のひとつひとつ、物の置き場所の一つにしても、地震を想定しての片付けなので思ったより慎重に片付けてます。(なのでいつまでたっても足元はものであふれてます・・(´・ω・`;A) アセアセ)
余震、だいぶ減ってきましたね。最近は夜もゆっくり眠れる日も増えてきました。

いつもありがとう♪

写真

震災時、外出していてよかったですよね。家具って倒れると怪我するから。写真アップありがとう。冷蔵庫も開いてしまうのはびっくり!いろいろ参考になります。
我が家も自閉症児たちがいるんであまり割れ物は置いてないんだけど、震災報道後、「食器棚にロックかけにゃー(←名古屋弁)」って主人に話していたんです。やっぱ効果あるのね!買ってくらあ~。

Sandieさん。

いえいえv-423。震災時は家にいたんですよ。e-263
間一髪のところで地震の緊急速報に助けられました。(玄関まではたどり着いたので。)

いつもかばんにカメラを入れているのでとりあえず、写真撮っとかなきゃ!!と思って撮りました。(一応ブロガーですから・・あはは)
お役に立てればなによりです。

でも、実はこれはほんの少しだけ、片付けた後に撮ったものなんです。通り道だけ作りました。

冷蔵庫、おもいきり開きました。前日と当日に買い足した食糧がたくさん落ちました(涙)
でもって冷蔵庫の上の隙間に入れてあったホットプレートも飛んでました。
上には飛んできてほしくないものはおいておかないほうがいいです!!

「食器棚、ロックかけにゃー」です。(笑)
これで最低限、食器の飛散だけはある程度防げると思います。怪我したりしないようにする安全対策が一番です。
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索