ちょっとずつ覚書。3月11日のこと③

幸い避難先のセンターはまだそんなに人はあつまっていませんでした。

とりあえず、だめもとで場所をとるべく、シートと毛布とそして自宅から持ってきた布団を敷いてきた。

試してみてだめなら車で寝よう!!と思っていました。

ほっと一息ついた時、ふっと主人のことが気になった。

というか、地震があって下に下りた段階で気にはなっていたのですが・・・・・・・。

何が気になっていたかというと、仕事をしているであろう場所。

携帯の電波の届きにくい山の方。(しかも現場!)

山崩れてないかな?下に落っこちてないかな?帰ってこれるかな?

と呆然と考えていました。

で、子供を預かってもらっている近所のお宅にお邪魔すると、テレビが着いていて、

何気に見ると主人の言っていた町で行方不明者が出てる!!!!

もう、気が動転して、心臓バクバク!!

大丈夫かな?連絡つくかな?そんなことを考えてばかりいました。

そうこうしていると今度は私の母が我が家の様子を見に来ました。

とはいっても、私たちはすでにご近所に避難しているので誰もいませんでしたが・・・・。

でも、部屋に入った私の母はそのへやの様子から、すっかり下敷きになっていると思い、

部屋の中を探していたようでした。

お隣さんに私たちの居場所を聞き、ようやく合流しました。

後はパパだけ!!

でも、主人のいっている方向の情報はあまりいい情報ではなかった。土砂崩れがとか、道路が走行不能だ!だとか・・・・。

帰ってくる道はあるんだろうか?いろんなことが頭をかすめました。

用意してもらったご飯も喉を通らない!!

心配で不安でいたたまれなくなって、とりあえず、家の電話が鳴るかもしれないと思い(出てくるときにブレーカーを落としてあるので通じるわけもないのですが。。。わすれてた!!)

自宅の前でパパを見つけた!!

・・・・・・ほっとした。

ほっとしたら、おなかが減った(笑)

ご飯を食べにご近所さんちに戻り、しっかりいただいた後、避難所へと向かった。

我が家の下の階のおうちの方も一緒に非難だったので、息子なんだか普通に避難所にいけました。



・・・ちなみに・・

主人のその時の仕事場は大熊町。。。。。

原発から10キロ圏内です。近くのトンネルでは土砂崩れ、近く(訂正:近くはなかったらしいです。)工場では爆発・・・だったそうです。(((((;゚Д゚))))

当日かえってこれたからよかったですが、仕事道具一式現場に置きっぱなし。。。。

今も入れません。(命があっただけよかったのですが・・・)


ということで道具一式買い直しました。今回の一番の出費です((;>_<;))

東電さん。このイタすぎる出費払ってくれませんかねぇ。(溜息)




スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索