避難時にあってよかったもの(我が家の持ち出し袋の再点検 2)

こんにちは!

昨日は朝からいい天気でした。昨日は外で洗濯を干すと良く乾きそうな天気でした。

たくさんのご家庭で外に洗濯物を外に干しているのが見えましたが、

びびりの私は 「大丈夫!」と言われても干す気持ちには正直なれませんが・・・・・。




すぐに避難できない分、出来ることはしていきたいなと思う今日この頃のリトルガルです。^^



話は変わります。先日は眠くて途中で強制終了(笑)してしまった持ち出し袋の記事。

今日もまた書きたいと思います。


前回は子供用の持ち出し袋のことを書きました。

本当は我が家の子供たちの避難袋の写真をアップしようと思ったのですが、

携帯からの取り込みがわかりません。。

なので、パソコンが着てからやりたいと思います。

で、まずはこの記事の続きを書きます。





そうそう、前回書き忘れたことがあったのでつけたしで・・・・・。

歯磨きセットもしくは口腔洗浄剤(どちらもあまり得意ではない子供には歯磨きガムなど)

とにかく、食事が偏るうえに栄養も偏るので、虫歯になりやすいのはもちろんですが、

口の中を磨くことで、病気になるばい菌などの進入を防ぐことが出来るみたいです。(肺炎など・・・・)

この辺は高齢者向けの情報だった気がするのですが、比較的抵抗力の少ない子供たちにも良いのでは、とそのとき感じたので・・・・。

(ちなみに我が家は持ち出し袋には入っておりませんでした。でも、次の日に自宅に取りに戻りました!!)

ぜひ、片隅に入れて置いてあげてください。









では、幼児用以外の方も・・・・。




まず、大人用の持ち出し袋ですが、子供用と同じようにもって行きたいものはたくさんあるのですが、

とりあえず、自分にあった重さにするのが大切だと思いました。


一昨日、コメント欄を見ていて、、、(あなたよ!!笑)

避難袋がずいぶんと重くて持てないって・・・(そう!!アナタよ!あなた!! 笑)


私も多分、今準備しているものを一回に持っていこうとしたらたぶん、リヤカーがいる!!(って古すぎっ・・・爆)

で、とりあえず、1回で持っていくのは諦めよう!!ということで

最初に持ち出したいものと、2番目に持ち出したいもの。あとからでいいもの。に分けました。


避難時に必要なものは多々あれど、数日すぎれば手に入るものが出てくるので、あんまり一気に持ち出そうとしない方がいい気がします。

えらそうなことを言ってますが、そんな私も今回の震災で持ち出し袋を持たずに一度出てきました。

・・正確に言うと 持ち出せなかったのです!!!

それは災害などそんなにタイヘンなものは来ない!! と 準備してあるくせにのんきに構えていたからです。

で、その結果、自分の普段使いのかばんは持ち出せたのですが、それ以外はすぐに出せる場所になかったのです。

コレは大失敗です。

どんなにしっかりと持ち出し袋の中身をそろえても、持ち出せなかったら、まったく意味がありません。

ということで、準備しながら置き場所を考える必要があります。

外に物置や車庫、そのほか庭があるのであれば貴重品でなければそちらに準備するのがいいと思います。

で、我家のような狭い賃貸であればその場所を確保するのがタイヘンですが、

出来るだけ出入り口においておいた方がいいと思います。

持ち出し袋を背負っている間に避難経路が遮断されてしまうのが一番怖いと思います。

まずは出入り口の確保でしょう。

マンションやアパートは出入り口の数が限られます。我家は1箇所、玄関だけです。

だから玄関と、そこに続く場所においてあります。

防犯上あまりよくないと思ったのですが、持ち出せずに不安でいるよりはいいかと割り切りました。

で、ここでも中身ノ詳細については書きませんが、(あとで書けたら書きます)

私の場合は我家でしか準備できないもの。。。。。。コレを入れました。

子供の時と同様、個人情報の類のもの。

子供の記録のもの。数枚の写真。

そして、忘れてならないのが連絡を取りたいヒトの住所や電話番号が入った住所録。

小銭。

いつも何気なく連絡を取ったりしていますが、いざというときにど忘れしてしまうことが多いです。

あと携帯がつかえるうちはいいですが、バッテリーが消えると保存してある番号が見れません。

なので、公衆電話などを利用することになります。

今回は公衆電話は最初の時だけお金を入れるようになっていました。

ある程度どこかに連絡がとれれば気持ちも少し落ち着きます。ぜひ準備して置いてくださいね!!

あと保険証のコピーやお薬手帳などはコピーでもいいのでぜひ入れて置いてください。



1番最初に持ち出す荷物はあまり大きくないほうがいいですが、2番目、3番目は少々大きくても重くても大丈夫かな。と判断しています。

長くなりそうなので続く。。。。にします(笑)











スポンサーサイト

テーマ : 発達障害(自閉症、アスペルガー、LD、ADHD、発達遅滞)
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

なるほど・・・
地震はなくても竜巻などが怖いミネソタでも、こういう避難袋を用意しておいたほうがいいのよね、と思いました。ありがとう。

いやぁ~、助かります。
基本的な物しか考えつかないですものね。
それに1番目2番目とか・・・一度に・・・1回で持って行く事しか考えていなかったです(^^;)

うちも期限切れのカンパン食べさせました(^^;)
食べれるかどうかわかりませんものね。

いつも適切な情報をありがとう!

怪人さん。

どもです~~。
竜巻か~~。さすがミネソタ!!。てか、地震ないんだぁ~~。

でも、今のご時世、どこで何があるかわからないよね。(不安を煽ってるわけではなく・・・)
自然災害。自然の力はすごいよね。でも、自然には逆らえません!!人災にもなすすべないですけど・・・涙

避難袋。役に立たないに越したことはないので、ぜひ用意してみてね!!

junmamaさん。

ちっと役に立ってますか!!お役に立てれば何よりです。

私も、以前中越かなんかの時に心配でいろいろと揃えたんですけど、書いてある通りにそろえても「これ、つかうかなぁ~。」と漠然と考えたものも結構ありましたよ。
やっぱ人それぞれ、何ですね。ここでも(笑)

今回、うちは緊急地震速報にだいぶ助けられたと思っています。

子供たちがケガをせず、物が壊れただけですんだのですから・・・。

何をどう伝えることが役に立つのか・・・。自分の考える範囲ですが、お役に立ったのなら何より♪
2番目、3番目も時間を見て書きますね!!
ありがとう!!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索