避難時に!!(我が家の持ち出し袋の再点検を含む・・・4)

こんにちは!!

今日は朝からいい天気です。でも、朝から空の雲はとても賑やかです。^^

今日は朝から役所に出向き罹災証明書をもらってきました。

昨日は息子の発達検査のために診察を予定していて・・・またなんだか(  ̄っ ̄)ムゥな奈出来事がありました。

色々と書きたいこともあるのですが、それはあとで・・・。


ちょっと、期間が空いてしまったのですが、持ち出し袋の続き・・・。



ちなみに! 過去の記事はこちらです。

避難時にあってよかたもの。(我が家の持ち出し袋の再点検を含む・・・笑)

避難時にあってよかったもの(我が家の持ち出し袋の再点検 2)

避難時に!!(我が家の持ち出し袋の再点検を含む・・・3)







正直なところどこまで備えをしたら万全なのか?というところでは私も備えながらわかっていません。

でも、備えることでいろんなことを想定している自分がいます。

そういう心の備えができる事がもしかしたら一番の防災なのかもしれません。(書きながらよくわかっていませんが・/(^。^;))


今回は持ち出し袋という意味合いではないのかもしれません。

私的には持ち出せなくてもいい袋です!!(*´∀`*)

なぜかというと・・・・

備蓄という部分に力をいれたものだから!!


想定は・・・・ライフラインの寸断。


停電であったり、断水であったり・・・・・。

地震に限らず、台風やらの時のことも一応考えています。

私の住むところは海がありません。川も近くに氾濫するような大きなものはありません。(市内にはありますが・・・)

なので、こういう準備で対処できるだろうト踏んでの準備です。

で、何を準備したかというと・・・・。

・・・飲料水は今現在も飲料水として使用しています。(内部被曝を少しでも減らすため!!)

飲料水として・・・・2リットルのペットボトル×6本を3箱
        
        ・・・・500mlのペットボトル×24本を1箱


       (あとは普段使いでスーパーの純水を毎日貰いに行っています。其れが4リットル!)

生活用水として・・・・空になったペットボトル 
          飲んじゃった水のからのボトル^^)に水道水を入れて。 
             ラベルをはがして、また箱に入れておく。
          これが結構あります2リットル×6本を5箱位。
          (飲んだ分だけ増える・・・)

          お風呂に貯め置いてもいますが、風呂釜が損傷したオタクを何軒か知っているので念のため!



食品・・・・これは多分皆さんと同じような感じです^^。カレーだったり、ラーメンだったり、ロングライフの食パンだったり、ロングライフの牛乳だったり・・・。

娘があまりご飯を食べないので、ホットケーキの素も入っています。ホットケーキにもできるし蒸しパンにも出来るし・・・^^

あと、缶詰めも少量あります。(焼き鳥缶とか・・・・(#^.^#))

    ・・・あと、大量の焼き海苔、そして、ふりかけ・・・。レトルト味噌汁!!

    ・・・・お菓子はねぇ・・・・食べちゃってるかな・・デヘヘ



調理器具・・・卓上コンロ&ガスカートリッジ。

      ・・・鍋、食器、カトラリー(全部うちにあるものをいれただけ。

      ・・・あとなんだっけ?      



日用品・・・・トイレットペーパーやらティッシュペーパー

       簡易トイレ&消臭凝固剤、赤ちゃん用のおしりふき!!  女性用品!!

     ・・・ブルーシート、大きめのゴミ袋(90リットル!!)と普通の45リットルのゴミ袋。

     ・・・大量の電池!多分以前に買ったであろう10時間ろうそく!!


とりあえずこんなものは用意してます。

まあ、でも全体にゆる~~く(←私的には ここ重要!!ニャハハ!!)管理してます!!((*´∀`*)






あぁ。また時間だ!!娘のお迎えの時間です!!

このあと、娘の歯医者と息子のスイミングです!!

じゃぁ。こんな感じで・・・(´ー`)/~~

スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索