ちょっとずつ、覚書(3月11日の後)④

こんばんは!!

ずいぶんと日が経ってしまいましたが、

ちょっとブログをかく気になれない日が続いていた時にupした覚書。

中途半端にしてました・・・。

最近は毎日放射性物質を戦っておりまして、なにかと忙しい毎日を送っておりまして、

今は書きたいのにかけない日々が続いております。



でも、今日は書き進めたいと思います。





あっ、その前に・・・

期間が開きすぎて内容を忘れちゃってるかもしれないので・・・。

↓こちらをそうぞ!!

ちょっとずつ、覚書(3月11日のこと)


ちょっとずつ覚書。3月11日のこと②


ちょっとずつ覚書。3月11日のこと③





避難所についたとこから・・・・。

近所の比較的被害の少なかったおうちから、今度は未体験ゾーン。

近所の避難所に行きました。

この時点では何もわからない状況。避難所の様子も何もかも・・・・。

でも、みんなでまとまって避難所へ行ったのですが

既に最初の方からは比べられないほどの人が来ていました。

のちに聞いたら500人ほどいらっしゃったようです。

こんなにたくさんの人が来ているとは思わなかったので少々驚きました。

多くの人は興奮冷めやらぬ様子で、声高に話をしている方がほとんどでした。

我が家は階下の住人家族と隣同士に場所をとっていましたので、場所は騒がしかったのですが

その、いつも見る人たちが隣の場所にいることが彼の中に不安を覚えさせることがなかったようでした。

親の思いとは裏腹に思った以上に落ち着いていました。(とはいえ大惨事あとですから、それなりの感情の起伏は有りましたよ!!)


年月の積み重ねというものはありがたいもので、彼はそれまでで経験した沢山のことのひとつのように避難生活を団体行動の括りで受け入れているようでした。

この日は食事も済ませていたのであとは寝るだけ。

とはいえ、その寝るための環境ではないのは一目瞭然。

突発の事由ですから、役所の方々の対応もまだまだ十分機能しているわけもなく・・・・。

環境で寝るというのではく、疲れに体をあずけるように寝るようなそんな感じでした。

でも、その間もひっきりなしに誰かのケータイから緊急地震速報の警告音がながれます。(我が家のケータイは残念ながら鳴りません。)

そのたびに疲れて眠ったはずの意識と体が飛び起きました。

大きな余震の度に避難所を訪れる人は増えました。

でも、最終的には眠気には勝てず。。。。。記憶飛びました・・・(笑)

でも、なんだかとても長い一日でした。

これから始まる避難所生活の長い長い1日目でした。

















スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索