ちょっとずつ、覚書(3月11日のあと ②)

続きです。

避難後数日で水道が復旧しました。

わが地区は、電気は無事だったので水道が復旧すれば生活がだいぶしやすくなります。

ということで、自宅に帰る方が増えました。

でも、それでもまだまだ余震は多く、夜だけ眠りに来る方もいらっしゃいました。

みんな前を向くために自分の最善の方法で災害に向き合っていたのかも知れません。


避難所は人が減り、そして日中は片付けに向かう方が増え、人がめっきり少なくなりました。


子供達が少々騒いでも気にする人もあまりいません。

ということで子供達もだいぶ我慢のはけ口が出てきました。

電気も使えますので、ゲームをしたりしていました。

うちの息子もゲームがあったので気持ちの持って行き所があり、騒ぐこともなく、生活できたのかも。。。。


避難してから数日で、体育館を温めていた灯油なくなりました。

そこからは体育館は寒々とした場所にかわりました。

でも、そこは電気が通っていた地域。

電気で暖房が取れる小さめの各部屋にお年寄り、小さい子供がいる家族は入ることができました。

それ以外の方は体育館でと分けられました。

そして、だいぶ日にちがすぎてくると今度は避難所に保育所の先生たちが子供たちと遊ぶために来てくださいました。

娘などは親が片付けに行っている間も先生たちと遊ぶことで笑顔が増えました。(これは大変助かりました。)

息子もとりあえず、ゲームをしていればなんとかその場にとどまることができました。

でも、息子は早い段階で家に帰りたがりましたし、いく度となく、パニックの寸前まで行っていました。なので

そのたびに片付いていない部屋をみせ、話しました。

また、どうしてもパソコンがしたいと言うときは、帰ってきて、自宅の外までコードを引っ張り外でさせていました。

とにかく、子供のストレスがマックスにならないように・・・。それを一番に行動させていたような気もします。

たくさんの不自由は緊急時には仕方のないことので、あとはどうやって、個々の家庭に合わせて個々で対応していくか。なのかもしれません。


書いたかどうか覚えてないのですが、避難してすぐは混乱がはげしく、欲しい情報はあまり入ってきません。

生活情報ですら混乱しているのですから、福祉関係、障害に対することなど待っていてはいつまでも入ってくることはないと思います。

出来るのなら、その部分だけでも事前に確認して、頭にいれておくなり、地域の人に連絡しておくなりするといいのかもしれません。

我が家のようにカミングアウトしているといろんな身近な人たちがサポートをしてくれました。

誰にも話していない方は、頼りづらいかもしれません。

みんなに公言するのではなく、いざという時の頼れる場所の地図だけでも持っているといいかもしれません。

頼ることも時には必要です。抱え込まないようにしてください!!

周りには気づかないだけで、厳しくとも寄り添ってくれる方がきっといます。

優しくフォローしてくれる人もいます。

是非、甘えてみることもおすすめします。頼りましょう♪




とりあえず、ここまでで一度〆ますね。


避難生活、今現在もしている方がたくさんいます。

みなさんのご苦労、ご心痛察するにあまりあります。

一日も早く心穏やかに過ごせるようになりますよに!!

震災は天災です。きっと復興できます。

我が地、福島はなんとも言えませんが、それ以外の場所は一日も早く復興しますように!!







スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索