なんかちがう・・・。私も、周りも、、、母、荒れる!!

おはようございます。

今日は朝からいい天気です。世に言う洗濯日和です。

以前は嬉しかったものですが、最近は天気が良く、

気温が上がると、

暑さにどうやって打ち勝とうか・・・・。と憂鬱になります。

連日、家の中は常夏です(´▽`*)アハハ・・・・・

特に今日は建家の扉開放ですので我が家の扉はクローズです


そうそう、今日は幼稚園で放射能についての勉強会です。

何かこの手の話はどれを選択すればよいのやら・・・・・。





最近は毎日沢山のブログにお邪魔しています。

読むだけで沢山 時間が掛かります。特に避難情報はたくさんあるのですが、ちょっと急ぎ気味に探してます。

娘たちの体調が少々心配になってきました。

夏休みを前倒ししてでも。・・・と思ったりもしています。

皆さんのブログも順に訪問させていただいてますが、コメントをかくのは正直むずかしいかな・・・・。

すみませんが、当分ROM専門で、よろしくお願いします。


書きたいことを先に書いておかないと次々とたまってしまい消化不良になりそうです\(◎o◎)/

ということで強制放出です。


実は私、ある理由で少々の間気分が沈み込んでおりました。

というか怒リを封じ込めるのに時間がかかったと言うか・・・・・。

もうね、何がどうなっているのやら・・・・・・。

まず、一つ目ちょっと前の話ですが・・・・。

先日、義父の納骨に行った時のこと、

いつも子供たちにとても良くしてくれる親戚の方がいらっしゃいました。

私もいつも気にかけていただいてるので、、、、といつも一番に挨拶する方です。


案の定今回のこともとても気にしてくれていました・・・・。


でも、話をするうちに・・・・・。

?????????????????

で、頭がいっぱいになりました。


明らかに話のなかの観点が私とかみ合わない。

かわいそうなのは、避難所で怒号を受けている東電ではたらくヒトなのです・・・・・。

そして、東電の家族なのです。。。。。。。。

納得いかないのは避難所にいる東電関連の人が仕事から帰ってきたとき、非難されていることなのだそうです。

どうして、あんなことをするの?って

TVを見ているとたまらなくかわいそうだ!と

みんなよってたかって責めて・・・・・・。だそうです。

私は一瞬固まりました。言葉をなくしました。

そういう人たちばかりじゃないことを話しかけましたが、それでも、遮られました。

東電の社員とその家族はちゃんと別なところに避難しているから・・・・。といっても

そうしたら全員ちゃんと避難させてもらってるの?

ちゃんとみんな守ってもらってるの?

あんなにみんなで攻め立てて家族がかわいそうじゃない!!

みんなそんなことを言う人ばかりではないのよ・・・・。といっても

あの地区の人は雇用されている人も多いから、あからさまに非難できない人も多いのよ。とか、

みんなその間で苦しんでると思います。ってな話をしても・・・・

でも、親戚の方は続けました。

地元で助成金とかをもらって潤ったんでしょう。原発があって、その恩恵を受けたんでしょう・・・。って

いざ、事故になったからって・・・・・。

あなたたちも潤ったんでしょう・・・・・・。学校にしたって、それ以外にしたって・・・・・

それなのに責めるなんて・・・。

とこういったことです。

私、途中からさすがにムッとしました。

多分主人もきづいてたんじゃないかな?

沢山の反論も頭をかすめました。でも、、、、、、今日は納骨の日。

ぐっと言葉を飲み込みました。


すっごく悔しかった!!!!!



吐き出せたらスッキリしていたのかもしれません。

でも・・・・・・。

大事な義父の納骨の日です。そんなことはしたくなかった。


でも、やっぱり心には残ったままです。


何が悔しいって、

テレビの影響力。そんなことを安易に言う人ではないのです。

いつも私たちの側にたっていてくれるとおもっていたし、今でも思っている、その人にそう言わせてしまう・・・・。

そうした報道の仕方に無茶苦茶おこってます。


ちゃんと報道してよ!!


言いたいことは山のようにあります。

私たちは何も潤ってないし、、、、。恩恵なんて受けてない。

毎日こんなに怯えて暮らしているのに・・・・って

お金を貰えば何をされてもいいの?

お金をもらえばどんな犠牲も仕方ないって言うの?

なくなった人たちに、それ言える?

家がなくなった人たちにそれ言える?って

原発で潤ったから放射能で汚染されても仕方ないの。助けてあげたいけど、仕方ないから諦めて!って言える?

実際、目の前で助けを求めている人を泣く泣く諦めた人たちにはなんていうの?

もうね。。。。。

悲しすぎる。。。。。いろんなことが・・・・・。


東電の人たちは地震の翌日にはちゃんと県外に出てるんだよ。家族の人も。でられないのは地元の東電社員。

頑張っているのも地元の人。責められるのも地元の人。高いお金もらってたひとは一番に逃げたわよ!!

もうね、いまさら・・・だけど。

でも、身近にいる人にそういうことを言われるとさすがに・・・折れる

頼ろうと思っていた人が実は話がかみ合わなくなってしまっていた・・・・。

もう。落ち込みレベルMAXです。

親戚が悪くないのはよくわかってる。だから余計に距離を開けなくちゃ。って思う。

東電もさることながら、報道のお馬鹿さに本当に頭に来る。

おもしろおかしく報道するんじゃない!!


ふざけるな!!!




もう一つはね。

私の福島市に住む友人は、県のアドバイザーの話を信じ、

まだ、3さいとか5さいとかの子供を外遊びをさせていたんだ。

大丈夫っていう言葉を信じて・・・・。

でもね、実はその場所はホットスポットだったよ。

年間11.9ミリシーベルト,被曝する場所だったよ。

机上の話でちゃんとした場所の把握もしていなかったらしく、友人は直接出向いて確認しなければわからなかった話なんだって。

命に関わることなのに・・・・・。

場所の名前も確認しないで緯度と経度で場所を割り出してたんだって。

どんだけお役所仕事なんだよ。

今になって避難指定区域だって。。。。。。


ふざけるな!!

私たちがどんだけいろんなことを思いながら子育てしてるとおもってるんだよ!!


しかも、数値の高いところから健康調査だーーーーっヽ(`Д´)ノ


避難させるのが先だろうが~~~~~~~


偉いさんたち。。。。

狂ってるよ!あんたたち!!


放射能は頭にいいらしい。ってこのへんのじいちゃんがしゃべってたよ。そういう講演を聞いてきたんだって、つい最近。

麻疹みたいなもんだから、ちっと浴びて免疫付けといたら体にいいらしい。って講演を聞いてきたんだって。

ねぇ。国会のえらそうさんも、東電のえらそうさんも放射能を浴びに来たら!!

ちょっと、遺伝子ぶった斬ってもらったほうがましになるんじゃないの!!



あぁ。なんか人格が変わった感じ!!

こんな自分。。。。。いやだっ!!っておもうけど、ほらっ。ストレスは放射能よりも良くないっていうからさぁ・・・・チクリ(v)ニヤリ・・




あっ。そうそう。先日友人にガイガーカウンター借りて周りを測ってみました。

そのことは後で書きますが・・・・・。

家の中が0.19μsievert/時でした。

感覚が麻痺しちゃてる自分がいます。(-_-;)


なぁ~~んか疲れたな・・・・・。

スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索