売りたい。売れない。買いたい。買えない。

県産の肉牛からのセシウム。藁からのセシウム。

牛乳からの・・・野菜からの・・・・。

こんなニュースが流れる度に心が痛む。

そんな我が家はやはり県内産の野菜や肉、卵に牛乳・・・・その他諸々の県内産の食べ物を購入できずにいます。

県外に出かけるときに県外の野菜を買ってきて食べる毎日。

去年までは普通に、むしろ率先して買っていた県内産。

美味しいことは言うに及ばず・・・・。

安心してその美味しいモノをいただいてきた。



県外に限らず、県内でも地産地消で福島県産のものが市場にたくさん出ています。

国や東電を信じていないので、ということで買わずにいるのです。

いつも行くスーパーは地元の野菜ばかり。欲しいモノを買って帰れないことのほうが多い日々。



買いたいけど買えない。これがまたこころに積もる。

去年の小学校のPTAの役員さんはとってもおいしい野菜を作ってる方でした。今年の方もそうですが。

ただ、美味しいだけじゃなく、その野菜をとても誇りにしておられるようでした。

人参一つとってもスイーツにできるほど甘く、美味しく作っておられる方でした。

おいしい野菜を広めるために頑張っていらっしゃいました。

楽しそうに野菜のことを話して下さるそのニコニコ顔が浮かびます。

珍しい野菜を販売していたりととても前向きなお野菜づくりをしておられます。

イマ、この状況でどれほどの実害に悩んでおられるのかと思うと心が痛みます。

そして、そうは言いつつもやはり子供に食べさせる野菜としてその野菜を買うことができない自分の矛盾に苛立ちを感じます。

牛乳にしても然り・・・。

いま、我が家の子供たちは学校でも幼稚園でも牛乳は飲んでいません。

たまにロングライフの牛乳を飲ませますが、それとてやはり県外産。

子供たちは牛乳をほしがります。息子に至っては今まで一日に1ℓ以上は飲んでいた数少ない飲める飲み物。

(自閉症の子供に多い食べ物のこだわりです。これとあと数種類の飲み物しか受け付けません。)

命をつなぐための食べ物、健康を維持するための食生活にいらぬ選択を強いられる理不尽さに、

主婦として、親として、一消費者として憤りを感じます。

汗してはたらく多くの人のその生活の糧のみならず、何よりもモノを作る側の真剣さをあざ笑うかのようなその傲慢な対応。


作り手のプライドをずたずたにするその場当たり的な対応、いい加減な言動。

全てにおいて「直ちに影響はない」ということですり抜けようとするこざかしい態度

後で見つかったあとのバツの悪そうな会見。

開き直りとも取れる言動の数々。



まぁ、子供でも騙されないそのいいわけで一体どれだけの国民を苦しめるつもりかしれませんが、

きっと因果応報。

あなたたちの身に降りかかることでしょう。。。。どのような形でかはわかりませんが・・・。


国や大きい会社のえらそうさんたちは、大人に守ってもらって大きくなったのに、そんなに偉そうなのに・・・


ナンニモ デキナインダ・・・・・・ナンニモ・・・・。


大変だね、デキル振りするの。  ねっ、偉そうさん  (*≧m≦*)







スポンサーサイト

テーマ : ママのひとりごと。
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして
えぷろん隊です。
お辛い胸の内ひしひしと伝わってきます。
お互い頑張りましょう。

えぷろん隊さん。

ご訪問ありがとうございます。
頑張りましょうね!!
アリガトウ(=^0^=)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索