戻りました。

こんばんは!!

昨日また一つ歳をとったリトルガルです。(*≧m≦*)

娘があちこちで私の歳を言いふらしています。どうしてくれよう!!!ヽ(`Д´)ノ



先週の土曜日から今日まで、福島県内の会津地方に避難しておりました。

「福島の子どもを守る!避難サポートプロジェクト」

こちらのサポートを受けて行ってきました。


週末ごとにあちらこちらと線量の低い土地へト出かけなければならず、其のガソリン代だけでも負担大です。

まして、短期の保養とはいえ宿泊費、それに伴う滞在費など考えただけでも、一サラリーマンの家計ではそうやすやすとできるものではありません。


いろんなところへ連絡を取りましたが、なかなか費用の折り合いがつかず、半ば諦めておりましたが、こちらのプロジェクトのサポートを受けて、1週間低線地ヘと出かけることができました。

娘は念願の花摘みをほんの少しですが、することができ、息子は地震に怯えることもなくぐっすりと眠り、母も水運びから開放され、(苦笑)

久々にちゃんと子供たちと会話をした感じです。あっ、もちろん公園で遊びましたよ♪

こんな普通の生活はとても久々でした。

ホテルには沢山の親子がやはり私たちと同じように保養に来ていました。

子供たちは帰りたくないといい、ここでもっといたい。と少々困らせましたが、、、、、。

無事今日帰りました。

また後ほど写真とった分だけ紹介しますね。



今週末ハ娘の夏祭り、そして来週は息子の発達検査。

このあと一週間はまたこちらで生活をするようになります。

夏休み後半はまだ予定がきまっていません。

予定していたところがダメになりまして・・・・。

でも、また、諦めずにこれから探します。

会津の芦の牧はネットがつながりませんでした・・・・。うっかりでした!!



楽しむためではなく、身の危険から逃れるために行くべき場所を見つけなければならないとは・・・・・。

同じ労力でも精神的な重さが違いますね!!

でも、私たちは行ける場所があっただけラッキーでした。



ではこれから少し情報収集してみます!!

まとまりのない文章ですみません!!_(_^_)_







スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

誕生日おめでとうございます。
幸せがたくさん見つかりますように
お祈りしています。

母兵衛さん。

こんにちは!!
ありがとうございます♪
幸せたくさん見つけますv-218
ありがとう!!

リトルガルさん、おめでとう。
また、歳とっちゃった?
そっかリトルガルさんの誕生日とひだまりの誕生日は近いんだなあ~。しみじみと縁を感じるわ。

いろいろ・・・つらいね。
抱えることがたくさんありすぎて、そしてそれがあまりに大きすぎて、
子どもを守りたい一人の親の力をこえちゃってるよね。
我が子の問題とは違って、今回ばかりは、ゆっくり歩んで・・・て言ってられないもの。
なんか、うまく言葉が見つからなくて、どういう言葉が必要なのか、私が残した言葉で傷つけてしまわないか、結局、何も言えない自分が申し訳ないよ。

でも、背中にいつもいるよ。後ろからぎゅっと見えない手で抱きしめることはできるよ。

生きてきた分、たくさんの宝を持っているけれど、一つ歳をとればまたつらいことも増えてしまう。
でも、生きてきた、その分仲間もいるよ。私もその一人になりたい。

だからリトルガルさん、
やっぱり HAPPY  BIRTHDAY!

skymamaさん。

久しぶり~~♪
ひだちゃん回復したのね!!よかったよかった。


あはは、また歳とっちゃったよe-350
いろいろあるね~~。人生。(苦笑)
わたしのキャパは無限大~~とかいってみたいわ(笑)

実は避難所にいるときから遠くに避難しようとか思っていたの。でもどうしても息子の成長を見守ってくれた周りの人たちとの縁を断ち切ることができなかったのよ。ココまでの長い道のりを支えてくれた人たちがいっぱいいたしね。
しかもみんな同年代の子持ちだし。。。。
他に移ってこの関係と同じようにいくわけではない。コミュニケーションの難しい息子とそれに苦悩していた私たちに手を差し伸べてくれた人たちがいるなら・・・と。
体のリスク、こころのリスク、天秤にかけなくちゃいけないのはつらいところだけどね、

でも、ただ、じっとしているわけにはいかない気もしてるんだ。
ただ目をつぶって子供たちを危険な場所にいさせることが本意だなんて人はいないはずだから
私だってそう。みんなで動けるならそれが一番いい。行くのも一緒ならもどってくるのも一緒。
わだかまりをひとつでも少なくして、互いに笑顔になれるコミュニティって絶対必要だと思うんだ。
今までとは違う動きだけど、頑張る価値はきっとあるきがする。

私のことだからきっと疲れると思うんだ(歳だしね!あはは^^)
でも、つかれた~~!っていえる相手がいてくれるとうれしいなe-266とか甘えてみる

仲間でいてくれる人がいるだけでとてもうれしいよ♪ありがとう♪
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索