自分も行っちゃったけど・・・。

おはようございます。

今日も朝からいい天気です。そして昨日も暑い一日でした。

昨日娘は幼稚園の行事で会津地方の公園に出かけました。

娘は外遊びがあまり得意な方ではないというか比較的屋内での遊びも楽しめる子です。

でも、そんな娘さえやはり外遊びになると目を輝かせます。

外遊びの好きなお子さんなどはきっとうれしくてたまらないでしょう。

娘、行くときもわくわくしていましたが、帰ってきてからも興奮気味にたくさんの見たもの、触れたもの、体験したものを話してくれました。

子供が生き生きとしている姿はとてもうれしいものです^^

そして、そのあと、昨日に引き続きのお祭りがありました。(昨日のこと書くのをわすれていましたが・・・・)

被災地を回るミッキーのパレードがあり、それを見たいと娘が言うので、行って見ました。

開催時間と所要時間いちおうチェックして、それ以外は建物に入るようにして。。。とか一応最小の外出ですむように行動パターンを考えました。

で、行ったわけなんですが・・・・・。

子供も大人も若者も・・・。とにかく人も多いけど、それだけじゃなく、あまりにも無防備

子供を地べたで寝かせてる人。歩道に座り込んで子供たちを遊ばせている人、すごい人で舞い上がったほこりの中で子供たちに食事をさせる人・・・・。ベビーカーで赤ちゃんを連れてきている人。

まぁ、逆に言うと例年の光景。おそらく皆さんの地域でもある普通の光景なんですけど、

忘れてはいけない、ココは放射線管理区域状態の街中・・・・。

でも、そんなことはまったく過去のもののようにすすんでいる日常を見た気がしました。

街中でこれだけの人。チョット考えた方がよかったかな?と行ってから反省。




郡山では最近、外で遊ぶ子供たちが増えてきたように感じます。

もしかしたら目にしているのは、一日の中のほんの少しの時間の貴重な外遊びの時間なのかも知れませんが、

それでも、やはり家に閉じこもってばかりいることが出来ないのでしょう。以前よりも目に付くのは明らかです。



私の見た感じで書きますと、市内の行事についても屋外での活動も結構増えてきたように感じます。季節的なこともあるのかもしれませんが・・・。

もちろん屋内での行事もありますが、同様に屋外の選択肢も結構多いということです。

そして、福島総文など、他県から人を招くということも比較的容易にやっているように感じます。

野球にしても、もう少し配慮があってもいいとはおもうのは私だけでしょうか?

先日7月21日の記事の中の動画で福島市のお母さんが行っていた言葉がアタマをよぎりました。

「子供たちは学校が空いているから行くんです。先生たちは子供が学校に来るから行くんです。

お父さんとお母さんは会社が開いているから、仕事をしに行くんです。」

さしづめ今回は、

「祭りがあるから行くんです。子供たちはミッキーが来るというから行きたいというんです。

子供が行きたいというから、大人は連れて行くんです。」

ってトコです。本来なら普通の親の心理だと思います。

そして、制限されたことが多すぎる現状で出来うるなら子供の要求にこたえてあげたい。

でも、そんな普通すら今は気が引けてしまう。

自分もつれていってしまったからですが、改めて、そんな現状を目の当たりにしました。そんな感じです。

でも、県内での行動派やはりもっと慎重にしなければと思った昨日の光景でした。


スポンサーサイト

テーマ : 育児と震災・原発
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索