卒園式

おはようございます。

今日は朝から時折、強い風が吹いています。

さて、3月に入り、いよいよ子供たちの卒園卒業の時期となりました。

息子は今週の金曜日に卒業式です。

娘は少し先の先週の土曜日に卒園式がありました。




P3170297_convert_20120321090413.jpg
P3170320_convert_20120321090653.jpg
P3170286_convert_20120321090610.jpg
P3170277_convert_20120321090518.jpg



P3170278_convert_20120321083153.jpg



3年間の沢山の出来事が頭をよぎります。

この三年間、良いことも悪いことも沢山ありました。

娘にとって、この三年間はどうだったのでしょう。

この一年は子供にとっては我慢ばかりの一年でしたから、そのことを思うと母としては少々心は痛みますが、

でも、幼稚園では出来るだけのことはやっていただいたと思っています。

その中で少しでも多くの思い出がよい思い出として、心に残ってくれたら嬉しいなと思います。

息子の卒業を待って、新潟へと避難します。娘がこの地に残りたいと少し寂しそうです。

母も寂しいです。きっと父はもっと寂しいです。

でも、放射能被害は待った無しです。仕方ありません。

前を向きましょう。。。。むりやりにでも・・・・。



娘はこの3年間でとてもおしゃべりでとても優しく育ちました。

身長もぐんと伸び、小さく生まれたことなど微塵も感じさせません。

出来ることがふえ、自分の事をするだけでなく、お手伝いもしてくれるようになりました。

感情のヒダがふえ、そして、それを表現するのが上手になりました。

相変わらずマイペースではありますが(笑)


そして、我が家の通算6年間の幼稚園生活も終わりました。

子供の成長のための幼稚園は母の成長の場でもありました。

沢山の出会い沢山の別れ、沢山の気付き。全てが私たち家族の宝物になりました。


これからもつながり続ける仲間もできました。

すべての事に感謝です。

ありがとうございました。


スポンサーサイト

テーマ : 幼稚園
ジャンル : 育児

コメントの投稿

非公開コメント

おめでとう☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
大きくなったね。

これからもっともっともっとたくさんの素敵な出会いがありますように .。.:*・゜゚・*☆

お久しぶりです!

お久しぶりです。
うちの下の娘もこの春卒園して小学校に上がります。
卒園式の記事はブログにアップしてませんが、いくつか前の「ミニミニステージ」という記事の中に画像があります。
いつか一緒に遊べたらいいですね!

卒園おめでとうございます☆

思い出いっぱいの幼稚園の様子、素敵な卒園式、そしてお子さんの笑顔、写真からあたたかさが伝わってきました。

娘さん、とーっても可愛らしいですね♪

私の子どもも2人とも小さく生まれましたが、リトルガルさんのお子さんのように、成長していってくれたらなぁ、って思います。

いよいよ、新生活ですね。

また、笑顔の写真が増えますように!(^^)!

あおさん。

ありがとう(=^0^=)
大きくなったでしょ♪・・・態度もね(*≧m≦*)

でも、とってもいい子に育ってます。^^
どうやら母は反面教師らしい(´▽`*)アハハ

第一楽章さん。

お久しぶりです。
いつもご無沙汰してすみません。

ご卒園おめでとうございます~~♪
本当にいつか今度はお子さん連れの時もお会いできたらいいですね。

アイチャンマンさん。

こんにちは。こちらでははじめまして?^^
コメントありがとうございます。

アイチャンマンさんちも小さく生まれたんですね。私は娘を生んだとき、ちゃんと成長するのかとても心配しましたけど、今は小さく生まれたこと自体忘れそうな感じです(笑)

子供の成長力ってすごいですね。親の私もびっくりです^^。

アイチャンマンちのお子さんたちも健やかにその子のペースで成長しますよ。

ちなみにうちは息子も小さく生まれたんですよ。娘ほどではないにしても(^。^;)
2りともチャント育ってますよ。

つまりはそういうことです♪
成長を楽しみましょう♪

ありがとう♪
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索