あれやこれや

こんにちは。もう5月の後半に入りましたね。

毎日、コロコロと天気が代わり、子どもたちが体調を崩しやすくなっています。

先週末から今週頭にかけては娘が熱を出しまして、、、、。

そして、ちょっぴり長引きました。

病院に行くわけでも無く、薬を飲ませる訳でなく、私が子供のころにしていたようにただ、熱が下がるのを待っておりました。

といってもそこはやはり高熱ですし、脱水しないように母は夜寝ることもなく、数日は体調を確認しながら水分補給に徹しておりました^^。

(解熱剤とかももちろん常備していましたよ念のため。)

そして昨日から元気に小学校にいきました。

我が家の子供たちは熱が出ると結構高熱になります。でも、38度こえても食欲があったり、起き上がって遊んでいたり、顔色もよかったので様子見をしました。

(息子に至っては熱を出すといつも40度をこえてしまいまして、ひやひやしたものです。

娘も39度をすぎるとさすがに少々おとなしくなります。)

ちなみにその高熱で家にいた先週末は小学校の運動会でした。(T_T)

本人も毎日練習を頑張っていただけに当日に休まなければいけないのはショックだったそうです。

母もことのほかがっかりしまして、熱を出すまで気がつかなかった娘の体調と運動会に行かせてあげられないその後悔で涙がでそうになりました。




福島に居る時に比べれば幾分食生活も良くなってきたとは思うのですが、それでもなかなか思うように栄養がとれていないのかな。なんて思ったりもします。

でも、やはりそこはそこ。私の軸がぶれるといけないので出来る範囲で食べられるものを!です。

そういえば昨日辺りTwitterのTLをチェックしていたら、郡山で飼育された豚肉が基準値超えだそうで。

この豚は何を食べていたのかしらと気になる今日このごろです。

配合飼料かしら、それともこの地のいわゆる残飯といわれる普通の人が食べた残りのもの?


子供たちは大丈夫なの?子供たちだけじゃなく、私の友人は???

福島県のはちゃんと検査してるから他の県のより安心して食べられるのよ。と言っていた友人は大丈夫?

いろんな疑念と心配が頭をかすめます。




関東の水道の問題然り、郡山の豚肉然り、偽装米然り。

安全と言い難いものがきっとノーチェックもしくはゆるいチェックで市場にでているでしょう。

みなさんもどうかどうか関心を持って食材を選んでください。



関心を持つをと言えば、がれき焼却のことあちらこちらで受け入れ表明やら試験焼却やらが聞こえてきます。

空気と土壌は一度汚染されたらダメだと思います。

多少の差ではないという思いはあります。

そこに無かった良くないものがそこに出来るわけですから。

空気や、土壌。そこに芽吹くもの、そこに息づくもの全てに影響が出るわけですから。

外で安心して深呼吸ができない。活動が出来ない。それはものすごいストレスです。間違いなく。

その地の子を持つ母は、もしかしたら私たちと同じ思いをしてしまう?

そんな事を考えると切なくなります。

統計ではないのです。試験やらなんやらそんな言葉のあやや数値の問題ではないのです。

放射能の痛み分けなどという事をして欲しいなんて思っている被災地の人はいないと思います。

少なくとも私はそんな痛み分けは必要ないと思います。

違う方法を、利権の絡まない違う方法を考えて欲しいと思います。

私が避難している新潟県の知事さんは、とてもまっとうな意見を貫いてくれています。

でも、それでも受け入れを表明する市町村があります。

なんとややこしいものかと思うリトルガルです。


毎度のことながら話がどうしても脱線、ヒートアップしてしまうリトルガルですが、

今日は話題を戻すなんてこともせず、このあと買い物に出かけようと思います。

いわゆる書き逃げです(v)ニヤリ・・。

ではでは、そんなこんなで出かけてきます♪
 
ではごきげんよろしゅう~~~♪






スポンサーサイト

テーマ : こころのままに
ジャンル : その他

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【あれやこれや】

こんにちは。もう5月の後半に入りましたね。毎日、コロコロと天気が代わり、子どもたちが体調を崩しやすくなっています。先週末から今週頭にかけては娘が熱を出しまして、、、、。そして、ちょっぴり長引きました。病院に行くわけでも無く、薬を飲ませる訳でなく、私が子...

コメントの投稿

非公開コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

お子さんがたお大事に…
私も偉そうに言えませんが、瓦礫は土壌に利用したら経費もかからないとおっしゃっている学者もおられますが、放射能汚染となるとそうはいきませんよねえ。他県が瓦礫受け入れて痛み分けというのも、日本人的な発想ですね…。そこに利害関係があるという噂もあるようですが…移動より処理場を作って現地で処理する方に金を使った方が賢明ですよね…。(高いらしいですけど)そんな話がこちらにも届いてますけど…

最近、気になるようになった表示があります。
「国内産」、、、これってどこ?

大根が山積み「産地は表示してあります」、、、むき出しの大根のどこに表示が?

「福島産・熊本産」とプレートが出ていることがあります。えーっと( ̄◇ ̄;)どれがどれ?

Sandieさん。

こんばんは♪
お金のかけ方間違ってると想いませんか。なんだか変な国ですよね。
高くても安くても近くても遠くても出すべきじゃないですよね。
痛み分けなんてとんでもないと思います。

あおさん。

うわぁ。気になってくれたぁ(笑)
いやいや、マジであの表示なんとかならんのかね。

ちなみに私は国産と表示されているものは基本的に手を出しません^^。

西の産地との抱き合わせ?みたいなの多いスーパーには買い物にいきません(`Δ´)!

売り手と買い手の知恵比べ?(;´Д`)

なんだかねぇ(-"-)
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索