新一年生の宿泊会に行ってきました!!

こんにちは!!毎日暑い日が続いてますね。

ここ、阿賀野も毎日とても暑いです。夏だもんね(#^.^#)

もう皆さんのところは夏休みですか?我が家は中学生の息子はすでに夏休みに突入しておりますが

小学生の娘はまだ学校です^^。

と入っても明日、終業式です。そして、始業式は9月3日・・・。

長い長い夏休み・・・の気がする母でした(´▽`*)アハハ

でも、その前に今週の24日と25日、郡山の幼稚園で一年生の同窓会を兼ねた宿泊会がありました。

娘は学校を休んで参加してきました。(でもちゃんとこの日の分の勉強は前日の休み時間などに補習していたようです。大変に取り組みに熱心な学校なのです)

郡山から離れて暮らし始めて4ヶ月。

久々のみんなとの再会です。

母もこの日は手伝いが有りましたので一緒に参加してきました。

年長の時よりもみんなしっかりした顔をしていました(*≧m≦*)

カレー作りやクッキー作りなど子供と一緒に楽しみましたが、写真を取るまもなく、大忙しでした。

子供たちは選択性とはいえガラスバッジを付けていました。久々に見ました。ガラスバッジ。



みんな学校では普通に外活動をしているらしいので、色が白いということもあまりなく、

子供たちは元気いっぱいでした。

まぁ、このことに関しては色々と思うところもあるにはあるのですが、この記事には書かない事にします。



手伝いがあるので早めに登園したのですが。まずはじめに聞かれたことは

外遊びのことでした。どうしますか?と。

外に出したくないなら中で遊ばせることも出来ます。と

こういう配慮は幼稚園ならでは。そして、その他のことでも沢山の配慮をしてくれていました。

現状の郡山で私が感じた範囲で、ほぼ通常の生活に戻っている中で

こうした配慮をすることの難しさをまさにその時感じていたりしましたのでとても感心しました。

(上から目線ですみません。言葉が思いつかなくて・・・)

カレーを作る時の材料に付いてもきっと吟味していただいていると思われます。水もペットボトルの水でした。

もちろん。子供を思えば当然のこととは思いますが、それでもそれをすることがどんなに難しいことなのか

実際その地で生活をしていて体感していましたので、それだけでも頭が下がる思いです。


結局、外遊びをどうしたか?と言いますと・・・。

結果、短時間の外遊びをさせました。大げさに言うと去年の三月以来ノ園庭遊びです。

早々くることもできないこと、次の日にはこの地から離れることになっているので修復可能であろうと言うこと

そして、園庭の除染がすんでいたこと。

ここまで来て我慢させるよりも一度やらせて踏ん切りを付けさせたかったこと。色々含めて許可しました。

私にとっては正直、ギリギリの選択でした。大げさと言われても(-_-;)

なので、端っこにはいかないようにと云うことなどを数点伝えての活動となりました

手が届かなかったハズの運艇も足が付くほどになり、娘には大きかった遊具もすっかり小さくなっていました。

この一年の成長を実感するとともに失った貴重な成長の過程を思い少々複雑な気持ちで見ていました。


娘、仲良しのお友達を見つけて大はしゃぎ、早々に母の手を離れ友だちとどっかに行っちゃいました。

久々にみる楽しそうなくしゃくしゃの笑顔です♪

こちらではまだ娘は手探り状態。気を許すほどの友人はきっとまだ出来ていないのでしょう。

だからきっと元気のもとになったはずです。


次にみんなで会うのは5年生の時。きっとみんなもっと大人になってるんだろうなぁ。








スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

娘さん楽しめて良かったですね。いくら危険を知っていても心情的には行かせてあげたいよね。
現地の皆様も元気そうで良かったですね。安心して日常を暮らせる日が早くくることを願っています。

Sandieさん。

おはようございます♪そうなのよね。ソレがいいか悪いかとか考えたらまた悩むんだけどね。

本当に安心して暮せる日がくるといいのになぁ~。もうこないかもしれないけどね。なんてへんな覚悟があったりします(苦笑)

でもそれでも毎日を大切に生きて生きたいです!!ありがとう♪
がんばるよ!!
プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、4年前から新潟県にて生活しています。
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部2年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学5年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索