久々のそして初めての・・・

昨夜から雷がピカピカごろごろ・・・・。あちこちで避難準備とか避難指示とか・・・・。

雨が止んでからもまだまだ油断できません。

どうか慎重に。そして被害が少しでも少なく済みますように。






引っ越した先には玄関の前に畑があります。

下見をさせてもらったときはまだ雪に埋もれていたのでどんな塩梅なのか全くわからなかったんだけれど

引っ越す少し前になったらさすがに雪がとけて全体が見れるようになりました^^

結構広い!!

そのままにしておくのはもったいないのでありがたく使わせていただくことにしました^^

とはいえ、実はしっかりと土に触るのは久方ぶり。毎年よその畑にお邪魔して芋ほりだ枝豆とりだ・・・と子供たちと一緒にさせていただいてましたが

自分で植えたりなんて―のは7年ぶりくらい。

原発事故の前の年まではプランターで野菜を育てていたりしたこともありましたが、

あの事故以来土に触るのが恐くてずっと触っていませんでした。

ということで久々のそして初めての土いじりと菜園つくりです^^




14944067730.png

ホームセンターに行ったらジャガイモの種イモが売っていてね、ジャガイモ植えたい一心で引っ越しの片付け作業を中断し

ジャガイモ植える場所だけ耕してみた^^。

14944083910.png

そしてこぼれ種であちこちで咲いていた冬菜。

見たことがなかったのでなんだかわからなくて放置していたらご近所さんが教えてくださった。

来年は放置せず収穫したいなぁ。


因みに昨日は枝豆初収穫でした。




きらきらつくしとこじんまり

こんばんは。今日も暑かったですね~~。

この後の記事の時には居間で寝てますが、

今日はあまりの暑さに唯一冷房のある離れで子供たち寝てしまっています。

そしてやっぱりベッドは主不在のまま(笑)






4月に引っ越してきた家は前のアパートから自転車で5分ほど。

同じ町内で、子供たちの学校も変わることなく途中までは帰り慣れた道。

貸してくださるお家があって良かった。ほんとに助かった~~。

だがしかし・・・・

今度の家からは山はあまり見えないのでここから一気に景色の写真が減ってしまうのでした。(苦笑)

で、代わりに~~ドンッ!!(笑)

14934726920.png


14934741900.png

この時期まだあった土筆♪

線路の所で輝いているのも・・・もちろん土筆ww

何となくタブレットを持って出たものの撮りたい景色がなくってね  という。

ふっと前を見たらありました、撮りたいものww

っていう感じで取ってみました♪

そして撮っちゃったもの

14934709310.png

引っ越してきてから数日の子供たち。

ひっろーい家に越してきたのに一番狭い居間で寝る子供たちww

自分の部屋ができて、それぞれにベッドをかって準備万端にしたんだけれど・・・・

ずーーと狭いアパートでくっついて寝ていたからか自然とせまいところでつっくいて寝ている二人。

その後居間で寝るのはなくなりましたがせっかくのベッドは未だ主不在のまま。(笑)

帰還

こんにちは。 

先日、台風が来るかも?というので家の菜園の枝やらが折れないように縛っていたら

それてたのね・・・・ということでまぁ、何事もないのはいい事だ!と自分に言い聞かせております(笑)

そして今日は息子の職場実習の報告会があり、久々に学校に行きました。

子供たち、みるみる大人になっていくのね~~と思いました。

うちの息子は身長が伸びないせいか未だ中学生に間違われます。

だから余計にそう思うのかなぁ~。

高校3年生ってでかいっ!!(笑)

というかそこではなくて、一番は精神的な部分の成長がすごいっ!・・・です^^

いや身長も・・・だけどww




4月の初め。

原発事故での借り上げの無償支援がなくなった3月末のタイミングで諸々の理由により帰還せざるを得ない人がたくさんいた。

もういいかな?と思って帰った人など多分ほとんどいないと私は思っているが、

それでも経済的な理由等で帰らざるを得ない人たちがこの無償支援のなくなった3月の末で避難生活にピリオドを打った。

そして、そんななかでの数少ない呑み友達も・・・・・

という事でそんな友達と阿賀野での二人呑み。

いつもはにぎやかにあちこちの人を引きづりこんで呑む私ですが、

さすがにこの日は二人で個室。

引っ越しの準備もあるので早々に解散。

結構なハイペースで結構な量のんだけど全然酔えなかったよ。

振り回されるのはいつも私達。原発事故っていうのは本当に理不尽なもんだ。

ともあれ悔しさも、寂しさも飲み込んで・・・

やっと慣れた仕事も地域もまた離されてしまった友人の今後の幸せを祈るのみ。






14934704990.png

14934706650.png

14934707600.png

14934708320.png


※ この方ではないんだけれど。。。。。

子供たちを伴い帰還した方がやはりその帰還を後悔している。という声が聞こえてきました。

帰ったらオールOK!

みたいな流れがあるのかしら?と危惧します。

勿論そう思われている方がいるのかもしれないので断言はできませんが・・・・・・

やむを得ず帰るしかなかった。。。。。という選択もあるという事も理解してほしいなぁと思います、。

そして実家に

アパートの引き渡しも無事に終わり。

春休み中だというのにどこにもつれていかず手伝いばかりさせていたので

4月に入って新年度が始まる前に!と大あわてで実家に行ってきました。

14934696870.png

14934697550.png

14934698350.png

14934700660.png



阿賀野に雪はなかったんだけれど

山の上の方はまだまだ。まぁでも運転に支障がないのでストレスにはならないww

とりあえず一泊、24時間もいない滞在でしたがとりあえず引っ越しの報告も兼ねて出かけました。

因みにこの時は引っ越し先はまだ荷物が運んだまんまのてんこ盛りww

とにもかくにも春休みにどこかにいくというミッションを遂行。

これで心おきなく帰ってから片づけが出来る!!

とほっとしたのでした^^


が写真がこれしかない?ww



引き渡し

いつの話やねん・・・・っていう感じですが・・・




これは今年の3月の30日の事。

避難生活をしてきたこれまでのアパート。

結局5年ほど住みました。

今の住居に引っ越す事になり、毎日少しずつ荷物を運びだして・・・・・

(息子が毎日学校から帰ってから荷物を運ぶのを手伝ってくれました^^。

午前中は引っ越し先の掃除、午後からは運ぶ荷物の仕分け、夕方からは荷物運びの毎日でした。

で、その合間に諸々の用事^^)

引っ越し先が近い上に大型の家具は洗濯機に冷蔵庫くらい。

あとはこちらに来てから移動することを考えて小さい家具や組み立て家具

そんなもんでしたのでね、繁忙期の引っ越しやさんにはお願いしませんでした。

(一応見積もりを取ってもらったらべらぼうに高かった・・・・


で、働く息子♪結構重たいものも頑張って運んでくれて・・・

14934665330.png


ですっきりさっぱりしたお部屋・・・・・

この日引き渡しになりました。


14934666880.png

14934669570.png

思えば荷物は車のトランクに入る分だけ。で来たこのアパート。

照明器具も一個しか買えなくて暖房も備え付けのエアコン一台で・・・ほんとに何にもなくはじまった避難生活でした。

が、、、、、油断大敵!!結構な荷物でしたわww

何でもほどほどに!!ですね





息子は最後まで手伝ってくれましてね。

ほんとものすごい頼りになりました♪


プロフィール

リトルガル

Author:リトルガル
関西生まれ(奈良県生まれ、和歌山県育ち♪)、福島県で長年生活していましたが、5年前から新潟県にて生活しています。只今6年目♪
パパ。
ママ。
息子。支援学校高等部3年生になりました^^(小3年生から特別支援学級に在籍して中学卒業まで支援学級に在籍していました。)
娘。小学6年生になりました^^(2ヶ月早産で1640グラムで生まれました)
4人家族です。

特別なことはないけれど、特別じゃないから残したい。
そんな感じ。・・・ですかねぇ・・・。

と思ってブログを始めましたが、3.11の震災を経験し、放射能から逃れるため、H24年の4月から、新潟県の阿賀野市に母子避難しておりました。
そしてH25年、パパさんも新潟県に避難してきました。ようやく家族で新生活です♪

特別なことだらけになりましたが、今度は特別だからやっぱり残さなきゃ!!・・というかんじですか・・・ねぇ。(*^^)v

ブログ村
フリーエリア
このブログ、だいぶいろんな事でごちゃまぜになっていますの 別個にお部屋を追加しました。 もう一度ちゃんと知って起きたいこと。勉強したいこと わかりやすい場所に置いときたいなぁと思いまして。。。。 下のリンクから、飛べます。 まだ作ったばかりなのでこれから増やしていきます。                    2015.8.17 パソコンが壊れてしまったため、少々お待ちください。 タブレットでできるとこまで更新しようと思います。 2015.8.19
FC2カウンター
ご訪問ありがとうございます。 ぞろ目踏んじゃってください!!
FC2カウンター
現在の閲覧者数:
おしらせ
当分の間、一部息子関連記事を閲覧限定記事にいたしました。 ブロともにならなくても、パスワードを入れると見られるようにしました。 こちらからわかる範囲の方はご連絡いたしますが、 FC2ブログ以外の方は連絡方法がわからない方もいらっしゃいます。 FC2ブログでも、訪問者リストにのらない方、そしてFC2ブログ以外の方、 ブログをやっていらっしゃらない方は、 恐れ入りますがコメント欄の鍵コメにてご連絡ください。 「管理者だけに表示を許可する」にチェックを入れてもらうと、非表示でリトルガルのところにだけ届きます。 お手数をおかけしますが、宜しくお願いします(*・ω・)*_ _)ペコリ
最近の記事
最近のコメント
リンク(よくお邪魔するサイト)
フリー
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索